Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
ぐらっちぇ?
d0036978_10264858.jpg8月20日は、Mahoの11回目の誕生日。
どこか食事にでも行こうか… そう考えているボクのところへ、父が広告のチラシを持って来ました。

"グラッチェ・ガーデン"

『これ、安くて美味そうだ』 

(グラッチェ・・・)

おもわず顔を見合わせるボクと妻。

どうやら、そのファミレスの、"イタ飯シーフード"というメニューに興味を示されたらしい親父さん。でも、よくその写真を見ると、パエリアなんです。少なくとも鍋の形は。

『えぇ、美味しそうですね、お義父さん!』

健気に話を合わせる妻の横で、慌てて気の利いた店を検索するボク。だって、一応、Mahoの誕生日だもんねぇ。イタリア帰りの娘に、"グラッチェ"はちょっと…。

結局、その提案をやんわりとお断りして、スペイン料理屋にお連れしました。特に気分を損ねていなかった親父だけれど…。
でも、店に着いて、メニューを開くなり、彼が想像していた値段との差に驚かれたようでした。おもむろに、ポケットの中からあのチラシを取り出して、見比べて。あっ、そのチラシ持って来ていたんだ…。

ごめんね、パパ… でも、美味しかったでしょ? ぐらっちぇ!
[PR]
by kotaro_koyama | 2006-08-23 11:15 | 日本放浪 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/3628118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miharu at 2006-08-24 21:48 x
家族で一緒に食べる食事って大切ですよね~
お父様 幸せそうな写真ですね♪
Commented by cibi_diary at 2006-08-24 23:45
はじめまして。
だいぶ前にイタリア関係の情報をネットで探していて偶然このブログを見つけてその後、たびたび拝見させて頂いていました。
内容がとても興味深いですし、お子様の成長の様子が写真で生き生き
と伝わってきますね!
写真もとても上手ですね。

私もそんなに長いわけではないのですが、今1歳の息子が6ヶ月くらいの時までイタリアに住んでいたので、もし息子がそのままイタリアで育っていればこういう感じなのかなー、と考えたりしながら見させて頂いていました。

リンク取らせて頂きました。
これからもヨロシクお願いしますね!
Commented by kotaro_koyama at 2006-08-26 10:49
miharuさん>時折、父は父なりに、食事などを企画してくれるのですが、なにせ大正生まれのおじいさんなので、ちょっとピントがずれていることが多いんです。チラシ広告の写真にすぐ騙されるし…。
Commented by kotaro_koyama at 2006-08-26 10:53
cibi_diaryさん>はじめまして、コメント&リンクありがとうございます。イタリアにお住まいになったことがあるんですね。ボクもリンクさせていただきました。子育てブログ、楽しみです。
Commented by miharu at 2006-08-26 23:49 x
Kotaroさま
大正生まれではなくても 昭和二桁生まれの両親も
同じですよ。
チラシ広告の写真に騙されそうになるし
いっしょに住んでいる娘が教育してもだめです(汗)
彼等は彼等の独自の道があり それを まあしょうがないかと
思いながらついていくのも子供の仕事と思うことにしてます(笑)
>"グラッチェ・ガーデン"
どんなところなんだろ ちょっと 調べてみます♪ 気になる。。


Commented by kotaro_koyama at 2006-08-27 10:23
miharuさん>そうそう、親についていくのも子供の努めと思います、時にはね・・・。グラッチェ・ガーデンはですね、すかいらーく系列のファミレスらしいです。もともと、ファミレスって嫌いなのですが、更に、一応イタリアに住んでいるボクとしては、娘の誕生日に"イタ飯ファミレス"に行くなんて許せなかったんです。いくら父親のことを思っても・・・。
Commented by miharu at 2006-08-27 21:17 x
kotaroさま
たぶん お父様のせーーいっぱいの愛情表現だったのですよ。
でも 親の愛情にたまに子供は当惑したりします。
(たぶん だれもが経験することでしょうが)
(いっしょに住んでてもそうです 離れていたらなおのことだと思います)
あまりお金をかけないで 
イタリア料理を食べさえてあげたいという 心ではなかったのかな?
というか 知らないですよ お父さん世代は 近所のイタリアンとか 

グラッチェガーデン 家の近くにありました
今度偵察にいって お客様コメントに
これはイタリア料理ではないでしょう?とかつっこみいれてきますね。

Commented by kotaro_koyama at 2006-08-29 16:19
miharuさん>ボクの父は、変なところケチなんです。ま、昔の人ということで許しましょう・・・。グラッチェならぬ、スパゲチィ世代ですから。
<< 面影 uffa! >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧