Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
宝物
小学校5年と幼稚園年長の娘たちは、それぞれ「モンテッソーリ」の学校に通っています。ドイツのシュタイナーと並び世界的に知れるモンテッソーリ・メソッド。日本でもその教育法を取り入れた学校があるようです。

この子供の視点に立った教育法、「ママ、一人でするのを手伝って!」という言葉のとおり、子供の自主性を育てることが根幹となっています。つい手を出して助けてしまいたくなるところをグッと我慢。簡単なようですが、親ってすぐ口や手を出してしまいがちです。

グループまたはペアでの作業もありますが、個々でする作業が多いのもその特徴。時々授業を覗くと、子供たちそれぞれに違う仕事をしているのです。幼稚園はもちろん、小学校も。長女に、「今日は何したの?」と聞いても、「私はアンジェラと一緒に算数をしたけれど、フランチェスコは地理をしていたよ」という具合。時間割というものがないに等しいのです。「皆で同じことをしましょう」の国で育った僕には、とても新鮮。

午後、次女を迎えに行きます。毎日のように「はい、これパパにプレゼント」と、ガウンのポケットの中から小さく畳んだ紙を出してくれます。教室で、一人で黙々と描いただろう絵。決して捨てることのできない僕の宝物です。
d0036978_19331984.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2005-04-30 05:37 | 子育て
<< 変装 その2 重圧 >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧