夏山へ その4

気軽にお散歩ができる室堂付近とは一転、浄土山への登り道は、なかなかどうして、本格的なものでした。雪渓を通り、大きな岩に四つんばいになって。あれっ、これってホンモノの登山じゃない!

足手まといになるかと思った、気分屋のKei。でも、心配無用でした。
この岩場がお気に召したのです。ピョンピョンと、野ウサギのように速かった!2800メートルの頂上へ一番乗りでした。

反対に駄目だったのが、Maho。怖い怖いと大泣きし始めて…。そして、その情けない姿に、お父さんはキレてしまったのでした。

『嫌だぁぁぁ、もう、Mahoは登らない…』

『情けない!勝手にしろ!もう一人で帰れぇぇ!!!』

頑固な娘は、一人で引き返し始める。黙ったまま、引き留めない父。
お互い意地の張り合い…。

すると、普段は無口で冷酷なMが、助け舟を出してくれたのでした。

『ホラッ、いくぞっ、Maho!』     
『おいで~、Mahoちゃん』

声色を変え、彼なりに、なだめすかして、頂上まで…。

ボクだけだったら、山中で、娘を置き去りにするところだったよ。
ありがとうね、M。









Commented by R_bridge at 2006-08-08 23:55
koyamaさんでも怒るんですね。当たり前か。
でもこのブログからは甘~いお父さん像しかうかがえないので(笑)。
分かります分かります。キレてしまうその気持ち。
でもちゃんと頂上まで登ったことでMahoちゃんも達成感を味わえたのでしょう。

ところで立山周辺は山好きな私にはサンクチュアリであります。
(一度、前のブログに長々と書いた山行はこのあたりの話です)
剱岳はよく見えましたか??写真あったらぜひ!
Commented by kotaro_koyama at 2006-08-09 21:21
R_bridgeさん>いやぁ、ボクはすぐ怒ります、キレます。いつも気をつけたいと思っているのですが、つい・・・。結構、手も早くて、スパルタかも。。。自分の親がそうだったんですよね。知らず知らず、真似てしまっているんです。

山、お好きなんですね。以前のブログ、立山編、今更ながらじっくり読ませていただきました。山好きの人にとっては、やっぱり室堂までケーブルで行ってしまうのは邪道ですよね!剣岳はよく見えました。でも、広角レンズしか持って行かなかったので撮りませんでした・・・。あっ、そうだ。雷鳥を、間近に二度も見ましたよ!
Commented at 2006-09-23 16:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotaro_koyama at 2006-09-23 17:02
cathy! 『ご無沙汰』って誰かと思いました。MSGどうもありがとう。我が家と同世代のお子ちゃまがいるんだね。
コメントちゃんと非公開になっていますよ。また非公開にして、アドレス教えてくれれば嬉しいな。
Commented at 2006-09-23 17:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2006-08-07 18:02 | 日本放浪 | Comments(5)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro