Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
Anch'io!!!
d0036978_18163796.jpgただいま、Riki。お久しぶり!
しばらく見ない間に、ずいぶん言葉を覚えたみたいだねぇ。

『Riki、元気?』

『イオ、ゲンキ、シィィィ~!』

とってもお喋りなRiki。そのほとんどは日本語のようですが、SìとNo、そしてIO(ボク)だけはイタリア語。ママと2人きり、しばらく日本で過ごしていたけれど、少しだけイタリア語が頭の片隅に残っているんですね。

今日からは、また、賑やかなお姉ちゃん達と一緒。イタリア語もたくさん教えてもらえるね。


『Maho、Kei、カキ氷食べる?』

『イオも!イオも!!』

この自己主張、なんだか可愛いくて、つい甘くなってしまいます・・・。
[PR]
by kotaro_koyama | 2006-07-17 18:54 | 日本放浪 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/3397939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by serendipity_m72 at 2006-07-20 13:32 x
2ヶ国語・・子供達の頭の中ではどのように処理・・されているのかしら?と思います。大人の様に文法を考えながら話しているのではないのでしょうからね・・
子供さんたち、本当にかわいいですねぇ~♪お父さんが大好き!が伝わってきます。
Commented by mirasierra at 2006-07-21 10:55
やはり、大事な言葉はイタリア語なんですね。
娘もそういう時期がありました。
男の子って、顔を床につけたりして、おもちゃの目線で遊びますよね。(女の子はあまりやらないのに。)
Commented by kotaro_koyama at 2006-07-21 19:36
serendipity_m72さん>娘たちにもよく聞くのですが、二ヶ国語をごちゃまぜに考えているようです。国語(イタリア語)の勉強を見ていても、やはり子供たちは、大人のように系統立てて言葉を覚えないようですね。娘が、動詞の変化表に苦労したりするのを見るとよく分かります。会話では自然に、正しく動詞を変化させているのに、『表』になると混乱してしまうんですよね。
Commented by kotaro_koyama at 2006-07-21 19:37
mirasierraさん>自己主張は、イタリア語の方がいいかも。相手を圧倒するにはね!
<< こめえ? ジジ >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧