Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
少しでも・・・
東京での一人暮らしが続いてます。

ほぼ毎日、父を連れて病院巡り。大動脈瘤の他に、泌尿器系にも問題がある彼。二つの病気が併発していると、何かとやっかいです。

いくつかの病院を経験してみると、その対応の違いに驚きます。日本でも、最近は、より良い治療を求めて、異なる病院にセカンドオピニオンを求めることが普及してきたようです。『いい病院』がリストになっている本もありますね。とは言っても、まだまだ、最初にかかった病院に、なんとなく最後までお世話になる、という人も多いのでは。

ボクも、昔だったら、おとなしく一つの病院に留まっていたかもしれません。でも、イタリアでの暮らしが、ボクの性格をいい意味でアグレッシブに変えてくれたような気がします。医者の意見をよく聞き、よく質問をする。そして、より良い治療を求めて、妥協しなくなりました。

もっとも、ふと気がつくと、待合室で少しでも順番抜かしをしようとしている自分がいるんです。こちらは、イタリア生活で身についた悪い習慣です・・・。
[PR]
by kotaro_koyama | 2006-04-28 11:20 | 日本放浪 | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/3024775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from こだわりの暮らし・生活/.. at 2006-05-28 08:31
タイトル : 親と子  先生と生徒  おとなと子ども  のマナーコミュ..
『愛される子どもに育つ 英国式 マナーコミュニケーション』 今後の日本社会を担う子どもたちに。。。 その子ども達を教育する立場にあるおとな達に、西出博子さんが実体験に元づくマナーコミュニケーションのお話を書きました。必読の一冊です。... more
Commented by serendipity_m72 at 2006-04-28 15:25
お父様、心強い事でしょう。病院は本当にじっくり選ぶべきです。病院で働いていた事があるので・・本当にそう思います。私もいい意味?(日本では煙たがられるかも??)でアグレッシブです。アヤフヤな対応、回答は許しません!海外生活のせいか、最良・・を求めることを当たり前だと思うようになりました。日本人って・・遠慮というか、妥協というか・・控えめというか・・順番抜かし・・大阪はすごいですよぉ~はぁ?って思うくらい、電車の乗り降り、切符購入時・・抜かされ、押され・・大変ですよぉ~
お父様、どうぞお大事にしてあげてくださいね。そして、どうぞお体お気をつけてください。
Commented by kotaro_koyama at 2006-05-01 20:31
serendipity_m72さん>そうかあ。以前から思ってましたけど、イタリア人の気質は、関西人のそれに近いんですよね!
Commented by serendipity_m72 at 2006-05-02 14:27
あら?そうなんですかぁ~いい意味で、もっとイタリア人気質に関西人もなれればいいんですけどね・・・
<< 病院から 強風の中で >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧