わかったと思うな

たぶん春はやって来たけれど、我がホームコースの練習場、未だ芝生からは打たせてもらえない。

人工芝マットからの練習だって、もちろんしないよりはマシだけれど、でもボールとの本当のコンタクトが… ブツブツ嘆く日々だったのだが… 今日は!

練習場に行ったら、美しい芝の上に、ビラミッド上に積み上げられたボール。氷がいっぱい入ったバスケットには、ウエルカムドリンク… 何事かと聞けば、15人のドイツ人グループが、5日間、僕たちのコースでプレーすると言う。一人当たり2000ユーロを落とすとか落とさないとかいう噂…

「彼らが去ったら、君たちはまた人工芝だよ。今のうちに楽しんで!」

キャディーマスターが笑った。

僕たち会員は、レンジの片隅の方で、芝から練習できる幸せをひとしきり味わった。

わかったと思うな_d0036978_05395278.jpeg

ここ数日、良い感触を掴んでいる。ラウンドして良いスコアで上がれている訳ではないのだけれど、ボールを打った時の感覚が以前とは明らかに違う。

近々、これが数字になって表れると信じているけれど…

「わかったと思うな」中部銀次郎ラストメッセージ

そう。ゴルフは、「分かった!掴んだ!と思ったけれど…」の繰り返しである。

頭を持ち上げず、精進します。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



Commented by Keiko at 2023-03-30 22:43 x
>美しい芝の上に、ビラミッド上に積み上げられたボール
シチリアの、ヴェルドゥーラというゴルフ場で、まさしくその様子を見たときの感動は今も忘れられません。
しかも終わりそうになるとすぐにまた補充してくれて...
うちのゴルフ場では夢のまた夢です。(笑)

人工芝からじゃダフってもそれなりに飛びますもんね。
Commented by kotaro_koyama at 2023-03-31 15:25
> Keikoさん
芝の上からの練習は、やはり違いますよね。とは言え、いつも同じ、平坦な場所。上手く打てるなと思ってコースに出ると、様々な傾斜&ライ、そして景色… ゴルフは難しい!
Commented by COCO at 2023-04-02 21:19 x
>そう。ゴルフは、「分かった!掴んだ!と思ったけれど…」の繰り返しである
コタローさんのようなセミプロゴルファーでも同様の繰り返しですか…。

『開眼した!』が私の口ぐですが、一晩寝ると身体が忘れています。
『アホなんやろか私…』と日々自己嫌悪と闘っていますが、めげずに頑張ります。
Commented by kotaro_koyama at 2023-04-03 03:25
> COCOさん
セミプロ… 蝉ぷろです、みーんみーん。練習量だけはセミプロ…
自己嫌悪、同じくです。そう、めげずに頑張りましょう!
Commented by Keiko at 2023-04-04 20:30 x
COCOさんのコメントに寄せて。
学業ではそこそこだった自分を、『アホなんやろか私…』と
気づかせてくれたのがまさしくゴルフでした。(汗)
Commented by kotaro_koyama at 2023-04-05 15:33
> Keikoさん
「これ、これだけに気をつけてスイング」って今日心に留めたこと、次の日によく忘れてます…
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2023-03-30 06:16 | ゴルフ | Comments(6)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro