心配事

ここ数日で浮かび上がった心配事があります。父親に病気が見つかったのです。腹部大動脈瘤。どうやら大きな手術を要するようです。

自分自身で選択した家族は別としても、自分の親だけは、どうにもできない絆で結ばれています。

ボクが勝手に選択した海外生活の向こう側で、一人で暮らす、老い先短い父。

未来を生きる子供たちのことを考えながら、彼を想います。

しばらくの間、悩める日が続きそうです。



Commented by hirocakep at 2006-04-10 09:31 x
私もいつか同じ想いをするんだろうな。
Commented by serendipity_m72 at 2006-04-10 13:20
なんと言っていいか・・言葉がありません。カナダに住んでいるときは、いつも不安・・両親が遠くにいる不安を感じていました。離れてこそ深まる親子の絆・・だと思います。どうぞ、お大事にしてあげてください。離れていてもお父様を思われるお気持ち・・伝わってると思います。うちは逆に夫が両親と離れた環境にあり・・間接的ですが、いつも心配に思います。老いる事・・は悲しいと最近、切に思います。
Commented by kotaro_koyama at 2006-04-10 17:00
hirocakepくん>そうね、誰でも、いつかは似たよう状況に。しかし、こういう時、一人っ子は辛いよ。
Commented by kotaro_koyama at 2006-04-10 17:03
serendipity_m72さん>最近、自分自身が老いた時、どのような暮らしをして、どのように死んでいくのかを考えます。その時、子供たちは、どこでどのような人生を歩んでいるのかな?って。彼らの負担にならない自立した老後を過ごしたい、でも、やっぱり子供たちとは時々会いたいだろうな、などと考えてしまいます。
Commented by miharu at 2006-04-10 23:17 x
家族の病気。。
どうしようもなく逃げられないことですよね。
同じ家に住んでいても大変だったのに
(3人の家族を介護したことがあるので)
遠く離れた場合の心労は。。私も言葉がありません。
悩める日々が続くと思いますが
お互いに満足する解決策が見つかるといいですね。
Commented by serendipity_m72 at 2006-04-11 14:09
分かります。私もまだ子供はいませんが・・将来はアメリカで暮らしたい・・けど、子供は?両親は?妹は??と、自分とその大切な人との距離をふと考えるようになりました。両親とずっと一緒にいたい・・近くにいたい・・・と思う、親離れできない私です。そして、将来の子供にもそう思って欲しいです・・欲張りですね。
Commented by vinobianco11 at 2006-04-11 16:52
ご心配ですね。離れていると余計に・・・お察しいたします。
一人っ子は辛いですよね。全部、一人で引き受けなくてはいけないですよね。
私は父の時も母の時も、主人や息子に精神的に支えてもらった気がします。
それと、koyamaさんご自身の健康が心配です。
どうか無理をなさらず、頑張って下さい。
お父様、きっと良い方向に向かわれる事を心よりお祈りしております。
思っている事を上手く書けなくてごめんなさい。
Commented by kotaro_koyama at 2006-04-11 20:15
miharuさん、 serendipity_m72さん、 vinobianco11さん>
ご心配いただき、どうもありがとうございます。こんな"クライ話"書くのもどうかと思ったのですが、楽しそうな海外生活ばかり書くのも嫌なので。
あらゆることを覚悟に日本を出てきたので、こんな事態になってもかなり冷静なつもりです。でもやっぱり、心には常に何かが引っかかっていて、すぐにナーバスになってしまうかも・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2006-04-09 22:36 | イタリア暮らし | Comments(8)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro