時々、マスク

今回日本へ帰ってくること、ちょっと億劫だったのです。色々あるけれど、大きな理由の一つがマスクでした。

イタリアでは、ぼぼコロナ前の日常に戻っています。学校でのリモート授業もなくなりました。マスクについて言えば、お店の中でちらほら、着けたい人が着けているという感じ。僕自身は、ノーマスクで暮らしているし、友人たちと握手もハグもします。せっかくそんな元の暮らしに戻れたのに、日本に帰ったらまたマスクか… 気軽に外へ出かける気にもならないな… 正直気が重かった。

自分自身もそうだけれど、何より、息子が再びマスクを強要されることが嫌でした。マスクを強いられた生活で、Rikiはかなり精神的なダメージを受けましたから。それは、息苦しさとかよりも、友達同士、家族同士、顔の半分を隠し合うことへの抵抗でした。

帰国してから1週間ほどが経ちました。数度、東京都内を彷徨きました。僕たち、外を歩くときはマスクはしません。帰国当初、お店へ入る時、エレベーター、電車へ乗る時、最初の頃はマスクを着けました。

今は、屋内でも、空いている時、喋らない時、は、外し始めました。

僕たちなりのペースを掴みつつあります。

時々、マスク_d0036978_08245286.jpeg

昨日の電車。マスクをしていない人を1人だけ見つけました。着用率99.99%ってところでしょうか。敢えてマスクを外すのも、なかなか勇気が必要です…

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


SUNSHINEJUICE

Commented by kobacken at 2022-11-29 09:59
日本の電車に乗っているのが妙に新鮮!!笑
Commented by kotaro_koyama at 2022-11-29 15:20
> kobackenさん
若干、浦島太郎してます…
Commented by Jacqueline at 2022-11-29 19:30 x
パッと見で、あれ?上のお姉ちゃんのMahoさん?と思ってしまいました、、、( ´_ゝ`)ゞ
姉弟だから似ているところがあるのでしょうね。

イタリアの場合、非着用率が、場所によるでしょうけれど90%前後でしょうか。。もっと多いかな。
わたしはその少数派の方ですが、それはコロナ前からなので......みんながマスクを着けるようになった時、イタリアの友人たちに「先を行っていたね~」と言われました(´▽`;)ゞ
Commented by kotaro_koyama at 2022-12-01 07:03
> Jacquelineさん
Rikiと長女Mahoは、性格も似てますねえ。笑
マスク… 昔の日本のように、着けたい人、着けるべき人、がすれば良いのだと思います。今の日本の「空気」は狂っていると思います。
Commented by regina8 at 2022-12-07 09:09
ナクペンダです。たびたび失礼します。
私もノーマスク派です。嬉しくなって思わずコメントさせていただきます。

先日福岡へ帰省した時の飛行機ではやむを得ず着用しましたが
(飛行機を降ろされるといけないので)他は全てノーマスクで通しました。
異常な日本、まさに狂っている日本、おっしゃる通りです。
日本ももっと個人主義になるべきだと思います。
「人の迷惑になる」といって他人ベースの世の中は息がつまります。
もっと自分を大切にすべきです。各個人の判断で着用を決めるべきですよね。
Commented by kotaro_koyama at 2022-12-07 09:34
> regina8さん
飲食店の中、食事中はマスクを外して普通に会話、酔っていたら大声だって出すのに、外へ出たらマスク… 独りで外を歩いてもマスク… 空いている電車の中で黙っているのにマスク… どう考えても可笑しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2022-11-29 09:42 | 日本放浪 | Comments(6)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro