Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
かわいい子には旅を
新聞Corriere della Seraに、こんな記事がありました。

d0036978_23343746.jpg「イタリア人の多くが、いつまでも親離れのできない甘えん坊のママっ子に育つのは、子供自身のせいではなく、むしろ親の方が居心地のよい巣を与えて、独立する為の翼を与えないからだ」

ある2人の経済学者の調査として紹介されていました。子供は、親の考え方の下で育つわけですから、何を改めて、という気がしないでもありませんが、イタリアに数多く存在するママっ子を考える上で、なかなか興味深い内容でした。

このレポートによると、イタリアでは、18~30歳までの若者の80%が親元で暮らしているとか。その数字は、英国の50%、アメリカの40%に比べると突出したものです。

子供の面倒を見ていれば、独立している場合よりも、親にとっては経済的な支援や負担が増えます。更には、その支援によって子供の独立心が育たないことを親は承知している。でもその代わりに、子供から受ける身の回りの世話に期待し、また、子供たちの暮らしぶりを監視できることに満足しているのだとか。長い眼で見れば、子供の為には、ある時期に一人立ちをさせることが本人の幸せにつながると締めくくっていました。

その結論は、当然のもの。でも、親にとって、子供は何歳になっても小さな子供。理由はさて置き、いつまでも手元に置いておきたいイタリア人のバカ親心も、分からないでもないのです。

キミたちには、空高く舞い上がれる翼を与えてあげたい、と願うけれど。
[PR]
by kotaro_koyama | 2006-02-04 00:45 | 子育て | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/2635197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 匿名 at 2010-03-08 09:50 x
 日本も同じだろうな? 俺も同じかもなぁ。
居心地のいい場所から離れるのは誰も嫌だろう?
個人も会社も職場も同じで、厳しい社会の荒波や厳しい仕事よりも、平穏で深みのない暖かい場所(実家・親元・安定した企業)にいる方が楽チンだしね。安心だしね。

だから、メタボな男女が増加して、肥満が蔓延するのだろう。
昔の日本は兄弟姉妹が多かったから、否応なしに長男等の家の跡取り以外は、すべて出ていかざる負えない事情があったと思う。
学歴も高卒程度が精いっぱいとか?
今じゃ大卒があふれて、就職先がないから3人に1人はフリーター
生活だそうだ。ニートも多いようだ。
 こんな言葉誰が発案したのか?嫌な言葉ですね

Commented by 匿名 at 2010-03-08 09:52 x
イタリアに限らず日本も社会システムがおかしい部分があるし、 例えば不動産の賃貸だとか。敷金・礼金・前家・賃更新料とかかる費用は大きい。 地主・家主はもうかるだろうけどね。 
楽して儲けたい家主や地主が、変に高く色んな名目で高く賃貸するから、なかなか自活しようなどと思わなくなる。

ただ、これから賃貸物件は供給過剰となり、家賃を下げないと借り手がいなくなるだろう。2,30代は思い切って実家を出れるチャンスがあると感じますが。 

社会システムが子供や若い者を自立できないような人間にしてしまっているような感じがします。  地主・家主は、自分の私欲ばかり旺盛で、社会への貢献度は低いから、もっと行政が、若者や中堅どころの男女に対して、
自立でき、結婚でき、そして幼児虐待などがない子育てができるような環境を作るようにしないといけないのかぁなどと感じますね。

このもまでは、日本は経済がどうだとかの問題以外に、精神面で弱体した人があふれかえってしまうような??

Commented by kotaro_koyama at 2010-03-10 02:59
匿名さん: 昔の記事に深いコメントを頂くのはなんだか嬉しいものです。どうもありがとう。
<< 流行りモノ Fa rima! >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧