Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
オフクロの味
看板もない、メニューもない、バールに毛が生えただけの質素な店。我が家お気に入りのオステリアがあります。
おばあちゃんがたった一人で厨房をまかない、ご主人セルジョと奥さんのパトリツィアがサービスしてくれる、この小さな小さな食堂。お昼時に行くと、常連さんでいつも満席です。

d0036978_236187.jpg"Ooooh, Carissimo come staaaai!!!"

いつだって鼻歌交じりの、陽気なセルジョに出迎えられたら、まずは、Supplì(スップリ)にかぶりつきます。棒状のお米のコロッケです。塩漬け鱈が、これまた棒状に揚げられたBaccalà(バカラ)もありますよ。
Rikiも夢中です。

そんな前菜を楽しんでいると、すぐにプリモが運ばれてきます。今日は天気が良かったけれど、まだまだ寒い冬。そんな季節には、Pasta & Ceciや、Zuppa di Farroがお勧め。お腹の底から温まります。

パスタはもちろんおばあちゃんの手打ちだし、ニョッキのやわらかさも絶妙。もちろん、セコンドだって。兎や鶏のグリルの、この味の深さはどうだろう!サービスの手際良さも含め、いつ来ても期待を裏切りません。

いたって素朴な、でも新鮮で美味しいお皿の数々は、いつもボクの料理の目標になってきました。付け合せのお野菜にしても、ただ茹でたり、オーブンに入れたりしただけのはずなのに、どうしてこんなに味が濃いんだろう!

イタリアに親がいないボクにとっては、この店の味が、この国の、オフクロの味なんです。真似ようとしてもなかなか出せない、懐かしいあの味。

決してガイドブックには載らないだろう、こんな大衆食堂には、いつまでも頑張って欲しいものです。
[PR]
by kotaro_koyama | 2006-02-01 03:18 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/2620545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miharu at 2006-02-01 21:31 x
ええーーどこですか~
こんなに素敵なお店☆行ってみたいです~!
Supplì(スップリ) 食べたい!!

私のイタリアの味は
3度お世話なったホームスティ先のマリアの料理
写真も沢山とりアルバムも厚くなってきました☆
今年もマリアのところにお世話になる予定☆
ママの味が一番ですよね
どんなに高級料理もママの味には叶わないです。
Commented by kotaro_koyama at 2006-02-02 03:19
miharuさん>このお店は、中部イタリアの… 内緒です(笑)
ホームステイ先に恵まれたようで、とても良かったですね!イタリア料理の真髄は、家庭料理にありますよね。
Commented by miharu at 2006-02-02 22:18 x
中部イタリアの… 内緒です(笑)
え~~内緒なんですかあ(涙)

ホームステイ先 2回目ははママと喧嘩したんですよ(笑)
でも 食事すると仲直りしちゃうの
料理の力は凄い。
3回目の今回は 嵐を乗乗り越えた恋人のように
ママの愛情をひしひしと感じました☆

Commented by kotaro_koyama at 2006-02-02 22:25
miharuさん>喧嘩するくらいじゃないと、本当には仲良くなれないでしょうね。一緒にテーブルを囲んで、お腹がいっぱいになると、いつの間にか仲直りしてしまう… よく分かります。
オステリアはですね、ローマから電車で北上すること約2時間。(笑)
Commented by miharu at 2006-02-03 21:35 x
オステリアですね
メモします。
イタリア行く時絶対行きます!
その時はkotaroさんご家族にお会いできるといいな~
(現在欧羅巴長期滞在模索中 現実になるといいのですが)
Commented by kotaro_koyama at 2006-02-03 22:36
miharuさん>名前は、Osteria Tre Archiといいます。我が街までいらしていただければ、喜んでご案内しますよ!でも、なんだか、あんまり期待されても困っちゃいます。ほんとに大衆食堂だから。
Commented by africaespa at 2006-02-05 22:10
こんにちわー。
イタリアでもバカラって言うんですね。まさしくバカラオっ。
バカラオのフライ、美味しいですよね~。
ところでお米のコロッケに興味津々です。どんなものなのですか?
Commented by kotaro_koyama at 2006-02-05 22:18
africaさん>そうなんですよ、ボクもafricaさんのレシピを見ながら、バカラオって、単語が似てるな!と思いました。お米のコロッケはですね、どうやって作るのか知りません…。若干のトマト味がするので、想像するに、柔らかめのトマトリゾット(パルメザン入り)に衣をつけた揚げているんだと思います。
Commented by kotaro_koyama at 2006-02-06 02:46
africaさん>ちょっと調べてみたら、やっぱりそうでした。色々な作り方があるみたいですが、基本的には、まずリゾットを作ります。その後、棒状に形を整えて、小麦粉→卵→パン粉を周りにつけて揚げるんですね。
だから、リゾットを作りすぎてあまった時にいいかも。
Commented by kazu at 2006-04-19 07:36 x
はじめまして。ブログ村から来ました。アランチーニの事?
バカラオっていうのは初めて聞きましたが。
美味しいですよね。私も中部イタリアに住んでます。
中部っていえるのかしら?でもここの人たちに聞くと中部イタリアと言い張ります。それではまた遊びに来させていただきますね。
お邪魔しましたぁ。
Commented by kotaro_koyama at 2006-04-20 11:41
kazuさん>中部イタリア、ご近所さん(?)ですね!また遊びに来てください!
<< Fa rima! 週末は日本語で。 >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧