Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
Fammi crescere i denti d'avanti te ne prego Bambino Gesù...
d0036978_539195.jpgKeiの前歯が落ちました。ハッカケばあさんになって、なんとも間抜け。

イタリアでは、乳歯が落ちると、枕の下に置く習慣があります。そうすると、その晩、ねずみがやって来て、その歯の代わりにお金を置いていってくれるというものです。

以前、歯が抜けた時。Keiは、もちろん期待一杯にその乳歯を枕の下に隠しておきました。でも、その晩、ボクはすっかりお金を置き忘れてしまったんです。翌朝起きると、

「パピィ~、monetinaがないの。Topoは来なかったのかなぁ…」と、なんとも悲しそうなKei。

あわてて50セントを握り締めて、「よく探したの?どれどれ…」と言いながら、さりげなく枕の下からコインを取り出しました。

「ほら、あったじゃない!」

その時の、嬉しそうなKeiの笑顔を忘れません。

今回は、お金を置き忘れませんでした。でもKeiは、もう、心のどこかで、それがパパの仕業だということを知っている雰囲気です。

子供の夢を壊さないように頑張っているつもりですが、夢を見続けているのは、実は、親の方かもしれません。
[PR]
by kotaro_koyama | 2006-01-13 05:54 | 子育て | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/2521533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mokomoko at 2006-01-14 22:35 x
日本では、屋根に向かって投げたりするんですよね~
(日本人なのに、あまり知りませんが・・・)
子供の頃、ロンドンからの帰国子女の友達から教えてもらいました。
その友達は”天使が歯をコインにしてくれる!”と。
それから私は歯が抜けると枕の下にいれてました。
多分、友達のお母様とうちの母はこのことで連絡していたと思われます。
今となっては想像ですが・・・。
Commented by kotaro_koyama at 2006-01-15 00:26
mokomokoさん>そうですね、子供の頃、屋根の上に思い切り投げた記憶があります。でも、向かいの、他人の家の屋根に投げたような気がする…(笑)
Commented by MEGU at 2006-01-20 23:58 x
お久しぶりです!今ゆっくり記事を読んで楽しんでます。
サンタクロースと同じですね?(笑)子供の夢を壊さないようにって思ってしてることが、実は子供の純真さを、その信じる心に夢を持ってるのですよね。
Commented by kotaro_koyama at 2006-01-21 01:52
MEGUさん>コメントたくさん残していただき、ありがとうございます!
<< Ambara bà cici ... 時代 >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧