Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
後姿
d0036978_7371191.jpgここ数日、仕事で、MahoとKeiを連れ回しています。ママがいないので致し方ありません。

彼女たちを見ていると、自分自身の子供の頃を思い出します。ボク自身、自営だった親の後について育ったからです。毎日のように、仕事をする親の傍らで、一人、遊んだものでした。

今考えると、それは、ちょっと可哀相な子供時代ではありました。でもその経験は、後に、とても役に立つ「社会人教育」になったと思うのです。

自分の親が、どのような姿勢で他人と接し、仕事をしているのかは、嫌でも肌で感じます。遠く立ち去るお客さんに向かって、いつまでもいつまでも、深く深くお辞儀をし続ける父親の後姿は、今でも脳裏に焼きついています。

それは、社会人になってから手に取る「マニュアル」からは学ぶことのできない、貴重な勉強でした。

子供たちに胸を張って語れるような人生を歩んでいるとは思えないボクです。でも、こんな親でも、その背中から何かを感じ取ってくれるのでは、と期待します。そして、可能な限り、彼女たちをあちこち連れ回すのです。

Keiちゃん、眠いね。でも、明日もつきあってね。
[PR]
by kotaro_koyama | 2006-01-05 08:15 | 子育て
<< 負けるもんか! Buon 2006 >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧