Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
誕生日プレゼントは…
d0036978_16564216.jpgやっぱり、Rikiの大好きな『ぶぅぶぅ』にしました。

おもちゃ屋さんを一巡りして、手に取ったのがこれ。『2歳から』という大きな表示が目に留まったんです。Rikiの手にもピッタリの小さなリモコンが可愛い、ラジコンです。

お姉ちゃんたちの合唱に合わせて包みを開けると、Rikiは満面の笑顔に。

《ん?今日は、なんだか特別な雰囲気だねぇ!》

最初は、『触っていない車が動く』というのが理解できなくて、手で無理やり動かそうとします。そして、車が自分の方へ向かってくると、ビックリして半泣きに。でも、すぐに慣れて、動かし方を覚えるんですよね。子供、というか、人間の学習能力はすごい!

それにしても、クリスマスシーズンで賑わうおもちゃ屋さんでは、またしても、親ばかイタリア人をたくさん観察させられました。いや、『親ばか』というよりは、商業主義に振り回されている雰囲気に嫌悪感を感じたのかな。

モノをあげて喜ばせることも大事だし、それは、子供にとっていい思い出にはなるとは思うんだけれど、もっと大切な『何か』が、どんどん忘れ去られているような気がする…

そんな偉そうなことを考えながら、ボク自身も、このおもちゃを手に、お会計の列に並んだのでありました。

クリスマスには、すぐに放り出されるおもちゃではない、『何か』をプレゼントできないかと思案中です。でも、結局タダのオモチャに落ち着いてしまうのかなぁ…。
[PR]
by kotaro_koyama | 2005-12-14 17:12 | 子育て | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/2367023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mirasierra at 2005-12-16 00:44 x
Riki くんの満足そうなお顔♪ こどもって見よう見真似ですぐ覚えますよね。
しかし、2歳でラジコンカー、は、はやいっ!

クリスマス、イタリアは、(なんとか)おばさん?がプレゼントを持ってくるって聞いたことがあります。

スペインは、サンタも認知されていますが、1月6日の祝日に、3人の王様(東方の3博士(賢者)のことですね)がプレゼントを持ってくるのが正統派です。
この時期スペインでも、大拡張されたおもちゃ売り場で、親・祖父母がカートにたくさん買い込んでいるのを見て、一族郎党集まるのね、と感心するやらあきれるやら、でした。
Commented by africaespa at 2005-12-17 07:47
Riki君お誕生日おめでとうっ。
おもちゃを買うことは、悪いことと思わないのですが、いいおもちゃなんて一割くらいで、悪いおもちゃが横行してて、そういうのがすごく高い値段だというのに、親はホイホイ子供にせがまれて買ってしまう。こういうのが許せないですね。
放り出されないおもちゃって、きっと自分で組み立てたり作らなければ遊ぶことのできないものだと思ってるんですけど、どうでしょう。
でもリモコンカーは結構放り出されてないのでは?
うちも、断続的ですがよく遊んでるかな。
Commented by kotaro_koyama at 2005-12-23 20:43
mirasierraさん>やっぱり2歳でラジコンは、ちょっと早かったみたいです。今は、「手動」のミニカーで楽しそうに遊んでます…。
イタリアの、プレゼントを持ってくるなんとかおばさんは、ベファーナですね。クリスマスではなくて、1月6日にプレゼントを持ってくる魔女のようなおばあちゃんです。この時期、イタリアの子供たちは、二回もプレゼントをもらえるわけですね。
Commented by kotaro_koyama at 2005-12-23 20:48
africaespaさん>MSGありがとうございます。TVのCMとかに影響されて、くだらないおもちゃをせがまれるままに買うのだけは止めたいですねぇ。
<< 帰宅 Auguri! >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧