Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
誕生日プレゼントは…
d0036978_16564216.jpgやっぱり、Rikiの大好きな『ぶぅぶぅ』にしました。

おもちゃ屋さんを一巡りして、手に取ったのがこれ。『2歳から』という大きな表示が目に留まったんです。Rikiの手にもピッタリの小さなリモコンが可愛い、ラジコンです。

お姉ちゃんたちの合唱に合わせて包みを開けると、Rikiは満面の笑顔に。

《ん?今日は、なんだか特別な雰囲気だねぇ!》

最初は、『触っていない車が動く』というのが理解できなくて、手で無理やり動かそうとします。そして、車が自分の方へ向かってくると、ビックリして半泣きに。でも、すぐに慣れて、動かし方を覚えるんですよね。子供、というか、人間の学習能力はすごい!

それにしても、クリスマスシーズンで賑わうおもちゃ屋さんでは、またしても、親ばかイタリア人をたくさん観察させられました。いや、『親ばか』というよりは、商業主義に振り回されている雰囲気に嫌悪感を感じたのかな。

モノをあげて喜ばせることも大事だし、それは、子供にとっていい思い出にはなるとは思うんだけれど、もっと大切な『何か』が、どんどん忘れ去られているような気がする…

そんな偉そうなことを考えながら、ボク自身も、このおもちゃを手に、お会計の列に並んだのでありました。

クリスマスには、すぐに放り出されるおもちゃではない、『何か』をプレゼントできないかと思案中です。でも、結局タダのオモチャに落ち着いてしまうのかなぁ…。
[PR]
by kotaro_koyama | 2005-12-14 17:12 | 子育て
<< 帰宅 Auguri! >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧