Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
歌の先生
KeiとMahoがお世話になった幼稚園の先生、Luanaに呼び出されました。今年のクリスマスも、子供たちに日本の童謡を歌わせたい、教えに来て欲しいというのです。もうKeiは卒業してしまったし、クラスに日本人の子供がいるわけではないのですが、「世界は一つ」のコンセプトを今年も続けるのだとか。このクリスマスも、色々な国の歌を子供たちに歌わせるのだそうです。

音楽は、妻の領域。でも生憎、風邪をひいた彼女は声が全然出ない。そこで、泣く泣くボクが行くことに。歌は苦手なんだけどなぁ…。

d0036978_20492549.jpg眩い朝日の差し込む教室に入ると、30人ほどの子供たちが整列して待っていました。みんな、じーっとボクのことを見つめている!

子供って、遠慮がない、なんてストレートなんだろう!ちょっとドギマギしながら、

"Buongiorno tutti!!!"

妻が書いた楽譜を先生に手渡すと、早速、素敵なピアノの伴奏が流れ始めて。

「え、えっへん…」 

まずはお手本、音を外さないように、と。

すると驚くことに、子供たちは、ボクの真似をしてすぐに歌い始めたんです。それも上手に。
幼稚園の子供たちですから、歌詞はまだ読めません。ですから、ボクの口の動きを見て、耳から聞いた音を真似るだけなのに…。子供って、スゴイ!


   ゆりかごの歌を
   カナリヤが歌うよ
   ねんねこ ねんねこ
   ねんねこよ

ボクのことをじーっと見つめるイタリアの子供たちを前に、大きな声で日本の童謡を歌う。
ちょっと恥ずかしかったけれど、でも、とても気持ちのよい朝になりました。
[PR]
by kotaro_koyama | 2005-12-07 20:12 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/2328986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lacasamia1 at 2005-12-07 22:04
こんにちは。うちのユキちゃんも、小さい頃、保育園で日本語の歌を口ずさんでいたらしく、一度、見学に行ったら、皆、子供達が遊びながら「ぴっちぴっち、ちゃっぷちゃっぷ、らんらんらん~」と日本語で歌っていてビックリした頃があります。ユキちゃんが歌っているのを聞いて覚えたんでしょうね。子供たちの吸収力って素晴らしいと思います。それにしても、この歌が、クリスマスにイタリアの子供たちに歌われると思うとちょっと嬉しい気分です。by chiho
Commented by kotaro_koyama at 2005-12-07 22:27
chihoさん>そう、日本の歌が、イタリアの子供たちの心のどこかに残ると思うと、とても嬉しいです。
「あめあめふれふれ」は、Mahoの友達も歌っていたなぁ!でも、「ちっぴちっぴ ちゃっぷちゃっぷ」になってました。(笑)
Commented by goodragon at 2005-12-08 06:45
いいお話ですね!「世界は一つ」コンセプト、子供たちに教えることはとても大事だと思います。そんなお手伝いをすることができたkoyamaさんはすごいです。ちょっとうらやましいです。それから、他の国の同様もぜひ聞いてみたいですね。
Commented by kotaro_koyama at 2005-12-08 08:10
goodragonさん>いやいや、すごいなんて言われると、ほんとに恥ずかしい・・・。
次女のKeiも、同じような学芸会を経験していて、今でも時折、ドイツ語版「もみの木」とか、スペイン語の歌を歌います。
今ではもう小学一年生になった彼女の同級生達も、昨年教えた「ゆりかご」を覚えてくれていて。いい企画ですよね。
<< お抱え運転手 子供心 >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧