Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
子供心
d0036978_6221332.jpg今日、帰宅すると、ボクの机の上に一枚の紙切れが置いてありました。
見ると、Keiの、一生懸命書いたらしいひらがなが並んでいます。


《まほわ やせてるんだけど
わたしは でぶ
です。》



その下には、綺麗な字で、ママのコメントも記してありました。

《そんなことはないと思います。 ママより》


思わず大笑い。彼女、決して太っているわけではありません。
この写真では、ちょっとポッチャリしているけれど。

子供って、時に、親の想像もつかないようなことを考えているんだなあ、と思わされました。
[PR]
by kotaro_koyama | 2005-12-06 06:36 | 子育て | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/2320606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 雄平 at 2005-12-06 07:52 x
こんにちわ
雄平@実りのときブログ

です。ブログ村村民です。

可愛らしいですね。やはり女の子はちょっと違います。
私にも2歳半の孫娘がいます。

東京の冬はとてもあったかですが、そちらはいかがでしょうか。

毎年、夏にどこかに行って、その記事をウェブに掲載しています。お時間があったらご覧ください。
http://www.01.246.ne.jp/~yo-fuse/  実りのとき

http://home.h07.itscom.net/minori/italia/italia_menu.html

では、また。
Commented by kotaro_koyama at 2005-12-06 17:52
雄平さん>ご訪問ありがとうございます。お孫さんは可愛いでしょうね!
孫って、子供よりも可愛いってよくいいますが、そうですか?

HP拝見させていただきました。人生の実りの時を豊かに過ごされているように感じました。イタリア、お好きなんですね。
Commented by mokomoko at 2005-12-06 23:16 x
かわいらしい、女の子らしい日記ですね。
子供でも、女の子は気にするものなんですよね。
 ちなみに、昔の妹の日記はこんなんでした。
”おとうさんはビールをのんでねています”(日曜日の日記より)
父はアルコールに弱いんですけど、
子供だった妹はしっかりと観察していたようです。
Commented by kotaro_koyama at 2005-12-07 03:16
mokomokoさん>ボクも、「パパは、ワインを飲んで、サッカーを見て、寝ています」と書かれないように気をつけなきゃ・・・!
Commented by mirasierra at 2005-12-07 21:47 x
初めまして。
時々読ませていただいていました。
我が家も子供3人。
夫の転勤でスペインに約5年暮らし、おととし東京に戻りました。
こちらのお話は、我が家のことが書いてあるかと思うくらいの懐かしさなんです。
海外出産こそしませんでしたが・・・6歳、4歳、1歳で連れて行きました。
靴紐のこと、IKEAのこと、飴を持ち歩いているおばさんのこと、子供連れていると態度が変わること、解熱剤のこと(スペインではダルシーという)、子供の2ヶ国語ミックスのこと、移動遊園地のこと、靴脱ぐ習慣のこと(大人の来客だけは土足にしていました)・・・なんだかうなづくことがいっぱい♪
しかし、なんといっても、「パパは、ワインを飲んで、サッカーを見て、寝ています」というのに反応してしまいました!
Commented by kotaro_koyama at 2005-12-07 22:21
mirasierraさん>コメントありがとうございます。ほぼ同じような子供の配列ですね。
スペインいいですねぇ!イタリアより素朴で、好きなんですよね。旅行で行っただけだからかもしれないけれど・・・。

日本に帰ってみて如何ですか?スペイン暮らしがいいのか、それとも、やっぱりご自分の祖国ニッポンが居心地いいですか・・・?
Commented by mirasierra at 2005-12-07 23:13 x
そうですねぇ。
街に出て、注意して聞いていなくても他人の話が全て聞き取れてしまうのが、戻った頃はわずらわしかったです。(笑)
電車が3分遅れたらお詫びと理由のアナウンス・・・バス停に時刻表がある・・・店員の丁寧な応対・・・日本人やりすぎなんじゃないか、と思う自分がいました。

当初はスペインに戻りたいと思っていましたが、1年過ぎると日本がラクかな、と思い始めました。

でも、スペインでは時間がもっとゆっくり流れていて、家族で過ごす時間が多く、アウトドアもいっぱい。(今は、ふらっと遠出ができません)
他の子と比べることがないから育児もゆったり。

日本は忙しくて窮屈です。
スペインで理不尽な目にあったことも数知れずですが・・・やはり楽しかった!
子供の年齢的にも、家族単位で動けた時期だったということも大きいのでしょう。

上の2人の息子達は、また行きたいと言いますが、
末娘だけは、「もうずっと日本にいたい!日本が1番!」と言います。
(1番苦労なく楽しんでいた子だと思っていたのに・・・?)
夫は、老後にまたスペインに住みたいなどと言っています。
Commented by kotaro_koyama at 2005-12-08 03:14
mirasierraさん>イタリアもそうですが、スペインもきっと、せわしい日本よりも、より人間的な暮らしができるのでしょうね。「忙しくて窮屈」というのがよく分かります。
「老後にスペイン」 また違った意味で、楽しみがあるだろうなぁ。以前、リタイア後に海外移住を勧める計画ありましたよね。スペインのコスタ・デル・ソルとかに移った日本人の人たちはいたんでしょうか。どんな暮らしをして、そして満足をしているのか興味あります。
<< 歌の先生 Aiutami a fare ... >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧