Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
甘い誘惑
d0036978_22323766.jpgイタリア人って、なぜだか知らないけれど、飴玉やチョコレートを鞄に忍ばせている人が多いんです。

子供好きの彼ら、娘たちに、そんなおやつをプレゼントしてくれることがよくあります。バスで乗り合わせたおばあちゃんのハンドバッグの中から、まるで手品のようにたくさんのキャラメルが出てくることも。

今朝、初めて入ったバールで会計を済ませようと、Rikiをカウンターにひょいと置きました。すると、お店のおばちゃんの顔が急にほころんで… 案の定、小さなチョコレートが現れました。

《う~ん、よして欲しいのになぁ》

「Riki、Grazieって言いなさい」
「ラッチェ!」
「PREEEEEEEEEEEEEEEEGO!!!」 おばちゃん大喜びです。

子供にはなるべく甘いものをあげないようにしたいのですが、この国でそれは不可能に近い。あ~ぁ、キミも禁断の味を覚えちゃったねぇ。
[PR]
by kotaro_koyama | 2005-11-16 21:32 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/2205580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2005-11-17 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotaro_koyama at 2005-11-18 09:47
miharuさん>お久しぶりです。12月、楽しみですね!後半は、あまり予定を決めず、未定のままの方がいいんじゃないですか?楽しいハプニングを期待してね!
Commented by miharu at 2005-11-18 23:44 x
>未定のままの方がいいんじゃないですか?
>楽しいハプニングを期待してね!

素敵なアドバイスありがとうございます☆
そうですね。
文明国だし 泊まるところはホテルでもなんでもあるだろうし。。
どんなハプニングにも対応できるよう
語彙を一個でも増やすことを考えます♪
ありがとうございます。
心のツカエがとれました(^-^)
Commented by emilia2005 at 2005-11-19 05:06
こちらに11年もいると
メンタリティーや習慣がイタリア化してくるのか?
キャンディーとチョコは常備してあります、わがや(苦笑)

娘を歯医者に連れて行く、会計で支払いをすませたあと必ず!!
秘書のかたが「チョコはいかが?」ってチョコがぎっしりつまった
小皿を娘に。 そ、それだけは、やめろーーーーーーーっ!!
って言いたいのをぐっとこらえてます。 
Commented by chiho at 2005-11-21 01:18 x
キャンディーやチョコをポケットに忍ばせているお年寄り多いですよね。イタリアって高齢者の糖尿病がかなり多いそうです。うちも同じく、レジでペロペロキャンディーをもらって満面の笑みを浮かべるユキちゃん、その横で苦笑する私です。
Commented by kotaro_koyama at 2005-11-22 21:37
エミリアさん>「歯医者でチョコ」は究極だなぁ。
Commented by kotaro_koyama at 2005-11-22 21:40
chihoさん>ユキちゃんも、間違いなく仲間だとは思ってました。虫歯に気をつけましょう・・・。
<< C'era una v... お作法 >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧