Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
しつけ
d0036978_210566.jpg海外向け日本語放送JSTVでは、NHKニュースの前後に、「海外安全情報」というのが流れます。なぜか、とてもレトロな雰囲気のアナウンサーが、様々な地域の情報を伝えてくれる番組です。昨日のご注意は、「海外では、その国の法律、習慣に注意して従いましょう」というもの。

「何を当たり前のことを…」と聞き流していたら、アメリカのデパートで、息子の頭をひっぱたいた日本人の母親が、児童虐待の疑いで逮捕されたという事例が紹介されていました。

「ひぇ~」 ボク、手が早いほうなんです。公衆の面前で、ひっぱたいた記憶はありませんが、娘たちに手を上げたことは何度もあります。たいていは、正しいと思ってやりました。叩いた後、後悔して、寝顔に謝ったこともあるけれど…。

ボク自身、子供の頃、よく叩かれた方でした。親に施された躾、自分自身が親になってから、同じようなことをしていると思います。知らず知らず、自分の親を真似ているわけです。いい意味でも、悪い意味でも。

怖い先生もいましたよね、昔は。ゲンコツでなぐったり、竹製の1mモノサシで、手の甲を引っ叩くセンセイがいました。最近では、そんなことをしたらすぐにPTAが大騒ぎをするんでしょうか?不必要に叩くのはいけないし、やりすぎもよくないけれど、時には必要なことではないかな?

キミのことはまだ叩いたことなかったよねぇ、Rikiくん。
でも、いつの日か…。
[PR]
by kotaro_koyama | 2005-11-08 21:08 | 子育て
<< 語学力 散財 その2 >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧