Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
散財
d0036978_2431015.jpg毎年この時期になると、ボクの住む町で大きなマーケットが開かれます。イタリア各地のみならず、海外からも商人がやってくるこの市場、なかなか楽しい。人ごみと買い物が嫌いなボクですが、このマーケットは覗きたくなります。Rikiを道連れに行ってきました。

真っ先に探したのが、南仏プロバンスからやってくる出店。ここ、去年はなかったんだよね・・・ あっ、見つけた、見つけた!
大好きなマルセイユ石鹸や、フランスのチーズを眺めながらのお店の人との会話。片言のフランス語を交わせば、気分は、Sava bien!
んっ?屋台の向こう側で南仏の色がボクを呼んでいる… そして…
ア~、買ってしまった!素敵な素敵な、テラコッタ製の鍋。コレ、前から欲しかったんだ!水差し2つも合わせてお買い上げ。〆て50ユーロ也。

お次は、南イタリアへ。お~、並んでる、並んでる、乾燥トマトにオリーヴ。それも山のように。早速、味見、味見。う、美味い、この塩漬けケイパー!はいはい、お買い上げ。うん、これはたいしたことないお値段。

でも、実は… ア~、これも買ってしまった!オリーヴの木から切り出した、一枚板のまな板。お値段、なんと55ユーロ也。弱気に5ユーロのおまけ要求…。どうもボクには、一点豪華主義の傾向があります。

帰りがけ、「まな板に50ユーロ…。やっぱりもったいなかったかなぁ」ってブツブツ独り言を言ってたら、妻が、「まな板だと思うからよ。樹齢ウン十年のオリーヴの一枚板を買ったって思わなきゃ!」 キミも、たまにはいい事言うじゃない。さては、ますますボクの手料理に期待してるな?

Rikiはと言えば、シチリアからやってきたドーナッツに大満足。砂糖がたくさんまぶしてあって、よかったね!
[PR]
by kotaro_koyama | 2005-11-05 06:17 | イタリア暮らし
<< 散財 その2 都会 >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧