Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
血か育ちか
ゴルフ練習場のボール籠。本来ならボール販売機の所へ積み上げられてあるはずの籠が一個もない、使われた後あちらこちらへ散らかりっ放し、というのが残念ながら日常の光景です。「イタリア人の常識」としては、別に普通のことなのかもしれないし、皆がそうだからお互い様、と言ってしまえばそれまでなのだけれど、マナーを大事にするゴルファーなら自分が使った物の後片付けは当然なんじゃないかなあ、とよく思う訳です。イタリアにおいても。

そこへいくと!誰に言われるでもなく、必ず練習場の籠の後片付けをするRikiの姿には目を細めてしまいます。自分が使った籠はもちろん、すべての籠を片付けないと気が済まないようで、文句も言わず、いや、逆に楽しそうにたくさんの籠を抱えてニコニコと。まあ日本人にとっては至極普通のこと、そんなことで何を褒めてるの親バカさん、という声が聞こえてきそうですけれど、この野蛮な国にあってはキラリと光る行動なんですよ!「ゴルフが上手い下手なんてどうでもいいこと、君のその気持ちが何より大事なことなんだよ。ゴルファーとしてじゃない、何より人としてね!」と声を大にして何回も繰り返したい今日この頃なのであります。
d0036978_15294358.jpg


[PR]
by kotaro_koyama | 2014-09-22 16:08 | イタリア暮らし
<< 高嶺の花 日用品 >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧