血か育ちか

ゴルフ練習場のボール籠。本来ならボール販売機の所へ積み上げられてあるはずの籠が一個もない、使われた後あちらこちらへ散らかりっ放し、というのが残念ながら日常の光景です。「イタリア人の常識」としては、別に普通のことなのかもしれないし、皆がそうだからお互い様、と言ってしまえばそれまでなのだけれど、マナーを大事にするゴルファーなら自分が使った物の後片付けは当然なんじゃないかなあ、とよく思う訳です。イタリアにおいても。

そこへいくと!誰に言われるでもなく、必ず練習場の籠の後片付けをするRikiの姿には目を細めてしまいます。自分が使った籠はもちろん、すべての籠を片付けないと気が済まないようで、文句も言わず、いや、逆に楽しそうにたくさんの籠を抱えてニコニコと。まあ日本人にとっては至極普通のこと、そんなことで何を褒めてるの親バカさん、という声が聞こえてきそうですけれど、この野蛮な国にあってはキラリと光る行動なんですよ!「ゴルフが上手い下手なんてどうでもいいこと、君のその気持ちが何より大事なことなんだよ。ゴルファーとしてじゃない、何より人としてね!」と声を大にして何回も繰り返したい今日この頃なのであります。
血か育ちか_d0036978_15294358.jpg


Commented by vicolos at 2014-09-24 08:35 x
イタリアで生まれて育っても、やはりリキくんは日本人だねぇ。
犬の糞を片づけないイタリア人の常識にも私はびっくりでした。


Commented by kotaro_koyama at 2014-09-24 20:17
vicolosさん: 犬の糞、最近は始末する人がすこーしだけ増えてきたような気がします。でもね...やっぱり日本人って躾がよくなされていると思います。もちろん皆が皆ではないけれど、平均的なレベルがとても高いんですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2014-09-22 16:08 | ゴルフ | Comments(2)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro