Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
宣言
d0036978_20152718.jpg「フライト」を見た。デンゼル・ワシントンが、アルコールとドラッグ依存のパイロットを演じた映画だった。どうしても止めなきゃいけない状況に追い込まれているのに、ついボトルに手を伸ばしてしまうその気持ち・・・ 僕は、ドラッグはやらないし、別にそこまでひどいアルコール依存でもない(と思う)し、どうしても飲酒を止めなきゃいけない訳でもないのだけれど、なんだかひどく心に響いてしまって、最近お酒の量も多かったし、ほんとに毎日飲んでいたし、メンタルコントロールが大事なゴルフに入れ込んでいるくせにこれくらいの事ができなくてどうする、ってことでしばらくお酒を止めることにした。

「お酒止めるよ」お父さんの言葉に子どもたちは半信半疑。「危険なのは買い物なんだよね〜。スーパーへ行くとついついお酒コーナーに行っちゃってさ。その後料理をしていると飲んじゃうんだよね・・・」って呟いたら、「今度から私が行く!」と言いながらKeiは、台所のあちらこちらの戸棚を開けてお酒のボトルがないかをチェックしている。「そこはぼくもさっき見たよ!」とRiki。なんだか本当にアルコール依存症であるような気がしてきて嫌になった。

最後の赤ワインを終えてから、今日で四日目。なんとなく「壁」は乗り越えた気がする。一番辛かったというか、落ち着かなかったのは最初の晩、いや二日目の晩か。水やらジュースやらをガブガブ飲んで、果物食べまくったらお腹を壊す始末。

子どもたちとの約束では、週末のゴルフの試合の後のワイン一杯だけはいい、ってことになっているんだけれど、どうもそれを飲んでしまうとかえって苦しくなりそうだ。明日日曜日試合があるけど・・・ 我慢してみようか。

それにしてもお酒を飲んでいた方が体調が良いように思えるのは気のせいか。

[PR]
by kotaro_koyama | 2014-04-12 20:31 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/20570801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by matsuoka at 2014-04-14 12:56 x
適度なお酒は百薬の長、でしょう!
疲れも抜けると思う。
(という言い訳か。。。)
Commented by kotaro_koyama at 2014-04-15 00:40
matsuokaくん: それはそうなんだけどね、問題は適度で止められないことなの! 昨日もゴルフの後一杯だけ飲もうかと思ったけれど飲んだらもった飲みたくなりそうでやっぱり止めたよ。したがって禁酒続行中なり。
<< 冷静と情熱の間で サバイバル >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧