父親になる年齢、世界最高はイタリア人

[ローマ 20日 ロイター]  第1子を持つ年齢が世界で最も高いのはイタリア人男性であることが、伊国家統計局(ISTAT)の調べで分かった。また、イタリア人男性は子供が生まれた後、妻の手伝いをほとんど、または全くしないという実情も浮き彫りになった。男性が第1子を持つ平均年齢は、スペインやフランス、フィンランドが31歳未満なのに対し、イタリアは33歳だった・・・

というニュースを読みましたか?
確かに、娘たちの学校や誕生日会へ行くと、周囲の親は、ボクのお父さんやお母さんといっても良いくらいの雰囲気なんです。たいてい子供は1人、多くても2人。そんな中に、若いふりして(?)子供を3人も連れて行くと、ちょっと浮いちゃうことがあります。話題を合わせるのもなかなか苦労するし。それがデータで裏付けられたって感じです。

原因の一つとしては、イタリア人男性が親と同居する期間が世界で最も長いことだそう。30-34歳の男性の4割がまだ実家で暮らしているとか。そして、子供が生まれても、イタリア人男性が家事に貢献する程度は「無いに等しいか申し訳程度」。

確かに、イタリアの男の子たちは大事にされて、甘やかされたお母さん子"マンモーネ"になっている子供が多いですね。我が家の娘たちが、将来、もしイタリア人と結婚したら苦労するかしら? MAHOの"彼氏"ロレンツォが、「え~?」と思うような甘やかされ方をされているのを見るとちょっと不安になります・・・。
Commented by amore_spacey at 2005-10-22 03:21
はじめまして。
「フィレンツェ田舎生活便りのchihoさんのところから来ました。

3人のお子様がいらっしゃるのですね。
うちは一人娘です。
夫の友人をみても、独身男性で一人暮らしは少なく
60歳すぎてもマンマにべったりで
カフェの入れ方もアイロンのかけ方も何も知らないで
悠々と生きている方がいらっしゃいます。
他人のことながら不安で心配です。。。
Commented by kotaro_koyama at 2005-10-22 04:48
amore_spaceyさん>ご訪問ありがとうございます。そうなんですよね、ボクの友人にも、そんな奴がいます。まだ40歳ほどではありますけど・・・。
BLOG拝見いたしました。K.Spacey、いい俳優ですよね、ボクも好きです。
Commented by emilia2005 at 2005-10-22 19:51
がびーーーん!!
きのうの書き込みは
私の裏ブログがリンクされていたのですね(汗)
今日のブログが本物です。スミマセン。

Mahoちゃんは5年生なんですね。
くうちゃん(=娘)は4年生、勉強の内容が難しくなってきて
私は英語以外は教えられなくなりました。
習い事に日曜日はカテキズモと
今どきの子どもは何かと忙しいですね。
でもイタリアの夏休みは長すぎです、絶対に!!!!
と思いませんか?
Commented by kotaro_koyama at 2005-10-23 04:27
ホンモノのemilia2005さん>我が家は、両親とも日本人なので、だんだん勉強を教える、というかついていくのがたいへんになってきました。イタリア語でしている勉強を、日本語で教えるのって、結構無理があるんですよね。それが算数のような世界共通のものでも。そんな訳で、下手糞なイタリア語で教えようとするわけですが、これがストレス溜まるんですよね~。思うように喋れない上に、発音が悪いせいで子供に変な顔されたりして・・・。

夏休みは、確かになが~いですねぇ。3ヶ月ですもんね!
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2005-10-21 22:39 | 比較文化 | Comments(4)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro