通信簿

なんでも日本に遅れを取っていると思われがちなイタリアですが、変なところがススんでいたりします。Keiの通う高校では、妙にデジタル化が推進されていて、出欠表に始まり、宿題・課題の連絡、小テストの採点結果、などがすべて学校のホームページを通して連絡されるのです。親にもパスワードが渡されますので、子供が内緒でサボっているかどうかや、日々の細々した点数が確認できちゃうんですね。幸い我が娘は問題児ではありませんので僕は全然チェックしませんが、中にはこういうものを通して子供を監視しないといけない親もいるんでしょうね。あ、日本の学校でもそれくらいのことはやっているのかな?
通信簿_d0036978_19051720.jpg

Commented by marinara at 2014-02-08 21:13 x
「変なところが進んでいるイタリア」の面といえば、
むか~し、携帯電話の普及のスピードが異様に早いな、と思いました。
場合によっては、電話回線を整えるのに何ヶ月もかかかることと比べれば、当然な気もしましたが。

日本における成績好評のデジタル化ですが、高校は(多分)イタリアの方が進んでいる感じがしますね。
ただ、大学や専門学校といった高等教育では、日本でも成績がデジタル化されつつありますよ~。
しかし、親はチェックできないと思います。

成績のデジタル化、、、採点側は、なれるまで大変です。。。
Commented by kotaro_koyama at 2014-02-10 00:49
marinaraさん: 携帯も確かに日本より進んでますね、機械は同じとしても、特に料金は競争が激しくどんどん安くなっています。お陰で乗り換えセールスの電話がしょっちゅう掛かって来てウルサいウルサい!
Commented by vicolos at 2014-02-10 11:20 x
学校からの緊急連絡は登録すればメールで来るようになりましたが、その他は紙でのお知らせですよ~。私の世代は携帯メールまでで、PCが出来ないお母さんが多いからデジタル化は無理だろうなぁ。
Commented by marinara at 2014-02-10 23:04 x
vicolosさんのメッセージに便乗します。すみません。
一般的には、PCよりも携帯メールの方が普及している(または得意な方が多い)のですか?
PC利用歴20年、携帯電話所持歴2年の私は、もっぱらPC優先なのです。
vicolosさん情報は、日本orイタリアですか?
Commented by kotaro_koyama at 2014-02-11 04:03
marinaraさん、携帯所有歴2年って、かなりガラパゴス、いい味出してますねえ! Vicolosさん情報は日本からだと思いますよ。携帯ガラパゴスの中のガラパゴスmarinaraさん、貴重な生態系として強く生き延びてください!!!
Commented by vicolos at 2014-02-11 10:52 x
marinaraさんへ(こたろうさん失礼!)
そう、日本でのお話ですよ。お母さんたちには携帯の方が普及してますね。結構長めの文でも携帯メールで来ます。スゴイ早業で入力してるからPC派の私は入力現場を見ると目を丸くします。
PCは自宅にあるけど使い方がわからないとかおっしゃる方も多いです。メールくらいは使えるけど、たまにしかチェックしないとかね。(*0*) 私のまわりだけかしら?
Commented by marinara at 2014-02-24 22:10 x
「今頃」ですが、ご回答ありがとうございま~す!

kotaroさん、ガラパゴス状態ね、自覚しています。むしろ、携帯電話すら所有したことを敗北のように感じている次第なのです。
「携帯知らずの天然記念物」もいいかな~、と思っていたのですけれど。。。

vicolosさん、携帯メールの「スゴイ早業」って見たことがないです。お目にかかりたいです。
携帯やスマホが得意な方が、「PCは得意でない」と仰ると、不思議な感じがします。
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2014-02-07 19:09 | イタリア暮らし | Comments(7)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro