第三外国語

イタリアの小学校では数年前から英語が義務教育になりましたので、Rikiも英語の授業を受けています。日本語の力は、お姉ちゃん二人よりも優れているRikiですが、英語には若干距離がある様子。それでも今日持ち帰って来た小テストは満点。見ると20個の単語を複数形に変換するという内容でしたが、中には僕の知らなかったことも。誰が教えた訳でもないから、これは授業をちゃんと聞いているという証拠でなかなか感心です。「他にも満点の子いたの?」「えっとね、ジュリアと、アンナと、あともう一人。三人かな。アンドレスとマイケルね、0点だったんだよ」れ、零点って・・・。二十個全部間違えるのもなかなか難しいよねえ。その方が凄いかも!
第三外国語_d0036978_20090829.jpg

Commented by 更紗 at 2014-02-01 21:08 x
Riki君えらい!!
ところで英語はイタリア語で考えているんですかねぇ?
Commented by kotaro_koyama at 2014-02-02 05:13
更紗さん: 僕も興味を持ってRikiに聞いたら、「いや、・・・うーーーん・・・」だそうです。頭の中は2つ+1つの言葉がごちゃまぜなんでしょうねえ。
Commented by matsuoka at 2014-02-07 14:55 x
アメリカでは筆記体が廃れているらしいんだけど
イタリアではバリバリかな?
Commented by kotaro_koyama at 2014-02-07 18:41
matsuokaくん:バリバリだよ。しかもリキの学校ではほとんどの場合万年筆を使わなきゃいけないのだ。あ、でも大人になるにしたがってブロック体で書く人が増える。なんでだろ・・・
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2014-01-30 20:19 | イタリア暮らし | Comments(4)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro