巨人の星

人間の「利き手」って、いつ頃、どうやって決まるのでしょう。

一説によれば、お母さんのお腹の中にいる時、既に決まっているとか。右利きが多いのは、親と社会の強制による結果なのでしょうか。

1歳と10ヶ月になったRiki。観察する限り、彼は左手を使うことが多いです。ボールを投げたりする時、自然と使うのは、そして上手なのは、左手です。とは言え、右手も多く使いますから、まだはっきりとした利き手は決まっていないように見えます。

一昔前の親なら、「右手を使いなさい!」と強制するところでしょうか。特に食事や、鉛筆に関しては。ボクは、現代っ子の端くれなので、あまり気にしません。左手を使うと、右脳が育つともいいますしね。

星一徹みたいに、息子の利き腕を無理に強制して育てるのもどうかと思うし・・・。でも、それで「飛雄馬」が育つというなら考えちゃうかな。

巨人の星_d0036978_2201677.jpg

Commented by smile_shot at 2005-10-15 14:06
こんにちわ。ご無沙汰してます。
日本に帰ってきました。今度は東京です。まだ家がきまってないので
今はマンガ喫茶でパチパチしてます。
とは言え、初めての東京をこれから満喫&レポートしていきますので
またよかったら覗いてくださいね!ではではまた~。
Commented by africaespa at 2005-10-16 07:59
ははは。
飛雄馬に育てるには、やはりちゃぶ台もひっくり返さないと。
Commented by lacasamia1 at 2005-10-16 23:41
こんにちは。ユキちゃんは完全に左利きです。ご飯を食べるのも、お絵かきをするのも。幼稚園の先生との面談の時にもその話が出たのですが、特に直す必要はないそうですよ。それにしてもこのriki君の集中した顔が可愛いですね。
Commented by kotaro_koyama at 2005-10-17 06:32
smile_shotさん>今度は大都会東京での新生活なんですね。また素敵な写真を楽しみにしてます。
Commented by kotaro_koyama at 2005-10-17 06:33
africaespaさん>頑固一徹親父になりたいような、なりたくないような・・・。
Commented by kotaro_koyama at 2005-10-17 06:35
lacasamia1さん>左利きと、右利きとでは、本当に脳の使い方が違うんでしょうかね?興味があります。ユキちゃんは、芸術家路線かな?
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2005-10-14 22:06 | 子育て | Comments(6)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro