将来の夢

ハリーポッターの後、今Rikiがはまっているのがパーシージャクソン。毎日没頭して、既に4冊目に突入しています。このシリーズ、ギリシャ神話がベースになっているようで、その世界にすっかり詳しくなったRiki。高校の授業の中でギリシャ神話を勉強しているお姉ちゃんの先生ができるまでになりました。僕にも色々と教えてくれます・・・

「ギリシャにアテネっていう町があるでしょ?そこの守護神なんだけどね、アテーナっていう女神がいるの。アテーナがどうやって生まれたかっていうとね、ある日ゼウスが頭が痛くなってどうしようもなかったの。頭が痛くて痛くてもう我慢できないっ!て、それで鍛冶屋にその頭を斧で割ってくれって頼むのね。だってね、ゼウスは不死身だから、頭を割っても死なないわけ。それでその鍛冶屋さんはどうしようかなあって悩むんだけれど、ゼウスの命令だから仕方なく斧でパカッ!そうしたらゼウスの頭の中からアテーナが生まれて来たんだよ」

「ふぅん」

「僕ね、大きくなったらFabbro(鍛冶屋)になるよ!あ〜、やっと何になりたいか決まったよお!」

自分で斧を作ってゼウスの頭をカチ割ること、それが将来の夢のようです。

将来の夢_d0036978_20551221.jpg

Commented by sato at 2013-10-18 22:06 x
息子くん、頼もしいですね。
本をイタリア語で読んで、日本語で話してくれるのですか?
我が家のボーイズも、<パーシージャクソン>が好きで、長男は映画を見に行きました(パート2だったかな)
でも、私がその種の話にまったく無関心なので、子供たちがいろいろ話してくれても、内容がマッタク頭に入ってきません(涙
今さら、反省です。
Commented by kotaro_koyama at 2013-10-18 22:27
satoさん:学校への行き帰り、グレーチャとか、アッシャとか、ディオとか、イタリア語は混じりますが日本語で説明してくれます。ギリシャね、斧ね、神様ね、とさりげなく日本語に直しながら、ふんふん、と聞いてやるのでした。あ、聞いてやる、は失礼だな。全然知らないギリシャ神話の世界、勉強させてもらってます・・・。
Commented by vicolos at 2013-10-20 15:39 x
おおっ、韓流スターみたいじゃないですか!おとーさん、うまいなぁ。いや、モデルもいいけれど(^O^)
その教育的な物語、ムスコにも勧めてみます。彼、映画は知ってたようです。
Commented by kotaro_koyama at 2013-10-21 01:34
vicolosさん:写真について偉そうに言った割には、ちょっとピントのあまい写真ですが・・・素材がいいので投稿しちゃいました。あー親ばか。
Commented by matsuoka at 2013-10-21 10:35 x
大人っぽい写真だね。最近、夫婦で「そんなに早く大きくならなくていいからね」などと言ってますが、あっという間なんだろうな。
Commented by kotaro_koyama at 2013-10-21 20:41
matsuokaくん:そうそう、「そんなに早く大きくならないで」はすべての親が抱く気持ちだろうね。子育て楽しんでくれ。
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2013-10-18 21:29 | イタリア暮らし | Comments(6)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro