Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
musica
訳があって日本へ帰っていました。楽しい理由ではなかったのだけれど、子供たちにとって日本へ行くことはいつでも特別な、嬉しいこと。たった10日ほどだったけれど、ママに甘えて、しばしの休息をとってきました。

ところで、Keiのピアノ。去年の夏休みに習い始めてから9ヶ月ほどが経ちました。イタリアでもいい先生に巡り会えて、肩肘張らずに練習をしています。「毎日40分弾こうね」の約束、もちろん守れない日もあるけれど、親に押し付けられることなく自主的に続けています。

イタリアのお家にある電子ピアノでは重みを感じる微妙なタッチの練習ができない(らしい)のだけれど、日本の実家には一応ホンモノがあります。Keiのお父さんがバイエルを弾いていた(らしい)白いアップライトピアノです。40年の時を経て、弦が震えました。調律が必要(らしい)けれど・・・

ピアノの上手なお子様をお持ちの方には馬鹿にされるかもしれません。でもね、Keiのこの上達ぶり、音楽音痴のお父さんにとっては嬉しい限りなのです。彼女は決してプロのピアノ弾きなんかにはならないだろうけれど、ピアノを弾くことで、少なくとも一人の人間(それはボクです)を幸せな気持ちにしてくれること、そして何より本人が楽しんで弾いていること。大きくなっても、「音」を「楽」しむ心を忘れないでピアノを続けて欲しいなあと思うのです。


[PR]
by kotaro_koyama | 2013-05-12 06:31 | 日本放浪
<< 贈物 腕前 >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧