Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
捕らぬ狸の皮算用
d0036978_2334245.jpg「パパ、『足手まとい』ってどういう意味?」
「うーん・・・ 例えばさ、Rikiがパパのゴルフの試合についてくるとするじゃない?それで電動カートを借りないで歩いたとするでしょ?途中でRikiが『パピィ、疲れたぁ、もう歩けないぃ』とか『パピィ、おしっこぉ〜』とか言ったらさ、パパにとってRikiは足手まといなわけよ」
「・・・つまり邪魔ってことね・・・?」
「うーん・・・まあそうとも言えるかな・・・」

物わかりのいい息子のお陰で、子連れでの試合は先延ばしとなり、ボクは独り集中してきた。家へ置き去りにする子供たちには、朝ご飯、お昼ご飯を用意する。日曜日の朝だ。不用意に子供たちを起こさないように忍び足で家を出る。

きっとRikiは9時頃起きて、食事を済ませてテレビを見ているだろう。靴下は履いたかなあ。歯は磨いたかなあ・・・ きっとKeiはお昼頃まで寝坊をしているだろう。起きた途端に姉弟喧嘩を始めていないかしら・・・ 

そんな思いも、ゴルフクラブを握った途端にどこかへ消えてしまう。一打一打。一打一打・・・

ふう。今日もなんとか緊張の糸を切らさずに18ホールを終えることができた。試合中、目を覚まし続けること。心が、頭が、常に起きていること。そう簡単な話ではない。でもまだ実力に見合わないハンディキャップも手伝って、連勝。このまま行けば、準決勝進出、全国大会だ。そしてそこで一位になれば、ゴルフ発祥の地、スコットランドへ。消しても消しても頭の中に蘇ってくる・・・ そんなこと考えちゃ駄目なのに!
[PR]
by kotaro_koyama | 2013-03-25 23:10 | スポーツ
<< わたしのドラえもん Buona Pasqua! >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧