おいちぃ?

1歳9ヶ月になったRiki。このところ、急速に言葉を覚えています。僕たちの話しかける言葉を上手に繰り返して、次々と新しい単語を吸収している様子。結構会話が成り立って楽しいです。

「りき、ママいないねぇ」
「ママ、いにゃ~い」

「りき、ほらっワンワンがいるよ!」
「ワンワンッ! ちゅーた」

「りき、お水欲しい?」
「クワッ クワッ ほちぃ~」 

「水」という単語だけは、なぜかイタリア語のアクアなんです。「クワックワッ」って言いやすいのでしょうね。そして、お得意は、「おいちぃ?」
「うん美味しいよ」って答えるまで止まりません。 「おいちぃ?」

しばらく日本で過ごしていたので、そのほとんどは日本語です。夏の間は、「こんにちは」と話し掛けられて、ふかぶかとお辞儀をしていたRikiですが、イタリアへ帰ってきて4日目。既に道行く人への挨拶は、オテテを振って、「ちゃぁちゃぁ~!」

この調子だとイタリア語もあっという間に覚えるのでしょう。我が子ながら羨ましい限りです。

おいちぃ?_d0036978_21303547.jpg

Commented by chiho at 2005-09-17 20:40 x
koyamaさん>お帰りなさい。この写真のriki君、とっても可愛らしいです。顔の周りのふくふく加減と小さなお手手、我が家のユキちゃんもこうだったなあとちょっと思い出しました。ユキちゃんも9月から幼稚園デビューしました。緊張しながらも、新たな環境に勢い良く飛び込んでいく子供たちを見ると、何だか頼もしいようなでもちょっと寂しいような気分になります。
Commented by airaパパ at 2005-09-17 21:40 x
手をいっぱい広げて・・・・・水を飲むRIKIくんの姿がたくましさを感じます。イタリアに戻られたんですね!RIKIくんもイタリア伊達男になるのでしょうか?こちらは嫁と息子、実家に帰省してまして・・・・・・久々の独身生活と行く前までは嬉しがっておりましたが、いざいなくなった途端・・・・・・・・寂しくて情けない自分になっております。
早く帰ってこいよ~ってまだ2日目じゃん(>。<)ポツリと穴があき、どうしてよいものかわからなくなってしまったairaパパの戯言でした・・・・・・
Commented by くまさん at 2005-09-18 08:15 x
koyamaさん、こんにちは∈^0^∋
お久し振りです。RSSで見ていました。いい写真ですね。
バイリンガルになるのって、脳は一体どうなっているのでしょうね。
いい体験してますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
Commented by kotaro_koyama at 2005-09-19 00:44
chihoさん>ユキちゃんも新しい生活の始まりなんですね。chihoさんの仰る、親の嬉しいような寂しいような気持ち、とってもよく分かります・・・。
Commented by kotaro_koyama at 2005-09-19 00:46
airaパパさん>最初の数日が一番寂しいんじゃないですか?独りの生活もなかなかいいな、なあんて思い始めたころに皆帰ってきますよ (笑)
Commented by kotaro_koyama at 2005-09-19 00:50
くまさん>お久しぶりです。バイリンガルの脳構造、ほんとに不思議です。毎日我が子を興味深く観察しております。上の娘たちには、「今は何語で考えていたの?」なんてよく質問してしまいます。
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2005-09-16 21:41 | バイリンガル | Comments(6)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro