Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
一雫
d0036978_220998.jpg搾油所にオリーブオイルを引き取りに行きました。僕が持ち込んだ39kgのオリーブの実に対して、5.2kgのオイルの配給。RESA(搾油率)は、13.33%。まあ平均的な数字でしょう。

この約5リットルのオリーブオイルにかかった搾油代金が7ユーロ、オリーブの実を収穫する為に購入したネットが40ユーロ、籠が3ユーロ、オイルを入れる缶が2ユーロ。そして総労働12時間・・・ 道具は来年以降も使えるけれど、とてもとても高いオリーブオイル。涙なしには味わえないよ!

まずはスプーンで一口。うーん、これこれ、この香りとこのピリ辛!次は塩無しの田舎パンの上にかけよう。贅沢に、たっぷり。これがRikiの大好物、"Pane e Olio"。今日はオイルが特別だから、まずは塩をかけないで食べてみようね、Riki。
「うん・・・ おいしいね、パピ!」

うんうん、違いの分かる可愛い奴。じゃあ特別に今日はパスタもRikiの好きなPasta in bianco、素パスタにしてあげよう。ゆで汁とオリーブオイルが微妙に絡むように、貝の形をしたパスタにしようか。パルメザンチーズを少しかけて・・・

「こんなに美味しいパスタインビアンコ食べたの初めてだよぉ!」

お代わりして、パパよりもたくさん食べて、うんうん、可愛い奴。一緒に摘んだ実がこうなったんだよ。お金には換算できない贅沢だと思うよ。来年はもっとたくさん実がなるようお天道さまに祈ろうね!
[PR]
by kotaro_koyama | 2012-11-10 22:29 | イタリア暮らし
<< アンコール tramonto >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧