Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
一雫
d0036978_220998.jpg搾油所にオリーブオイルを引き取りに行きました。僕が持ち込んだ39kgのオリーブの実に対して、5.2kgのオイルの配給。RESA(搾油率)は、13.33%。まあ平均的な数字でしょう。

この約5リットルのオリーブオイルにかかった搾油代金が7ユーロ、オリーブの実を収穫する為に購入したネットが40ユーロ、籠が3ユーロ、オイルを入れる缶が2ユーロ。そして総労働12時間・・・ 道具は来年以降も使えるけれど、とてもとても高いオリーブオイル。涙なしには味わえないよ!

まずはスプーンで一口。うーん、これこれ、この香りとこのピリ辛!次は塩無しの田舎パンの上にかけよう。贅沢に、たっぷり。これがRikiの大好物、"Pane e Olio"。今日はオイルが特別だから、まずは塩をかけないで食べてみようね、Riki。
「うん・・・ おいしいね、パピ!」

うんうん、違いの分かる可愛い奴。じゃあ特別に今日はパスタもRikiの好きなPasta in bianco、素パスタにしてあげよう。ゆで汁とオリーブオイルが微妙に絡むように、貝の形をしたパスタにしようか。パルメザンチーズを少しかけて・・・

「こんなに美味しいパスタインビアンコ食べたの初めてだよぉ!」

お代わりして、パパよりもたくさん食べて、うんうん、可愛い奴。一緒に摘んだ実がこうなったんだよ。お金には換算できない贅沢だと思うよ。来年はもっとたくさん実がなるようお天道さまに祈ろうね!
[PR]
by kotaro_koyama | 2012-11-10 22:29 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/17144359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 更紗 at 2012-11-10 22:45 x
贅沢ですね♪
来年はもっと贅沢な自分の家だけのオリーブオイルを載せてください!
Commented by kotaro_koyama at 2012-11-12 02:21
更紗さん:ほんと、そうなることを期待するよ!
<< アンコール tramonto >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧