Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
爽快
我が家の前を通る細い細い、イタリア中部旧市街独特の曲がりくねった細い道。この道沿いに、住民は上手く縦列駐車をして暮らし合う。理論上は住民でも駐車禁止なのだが、お巡りさんも目を閉じてくれている。そんな無法地帯でも、もちろん暗黙のルールがあるのだ。「ここには停めないでしょ!」「この停め方はないでしょ!」というのがあるし、とんでもない停め方をせざるを得ない時には、ダッシュボードの上に「xxxにいるから呼んでね」とか「邪魔な時は、携帯xxx-xxxxに電話してね」などとメモを置いておくのがエチケットというものである。

しかし。今朝、玄関を開けるとこの車。また、まただ!あのねえ、そこに停めると僕の車出せないんですけど!この辺の住民の間では知られた車。周囲から何度張り紙をされても、心臓に毛が生えているというか、馬鹿なのか。あなた、どういう神経しているのですか・・・ フロントガラスを見に行くと、夜中のうちであろう、既に誰かが怒りをぶちまけていた。

「ここに停めるのはやめろって言ってんだろ!」

口紅を使って激しく書きなぐられたその文字を見て、僕の怒りは治まり、呆れを通り越して、爽やかな気持ちにさえなったのでありました。

さて、どうやって車を出そうか。軽くぶつけて、一方通行を逆行するしかないな・・・

d0036978_16143346.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2012-11-07 16:49 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/17127430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marinara at 2012-11-07 22:38 x
口紅を使用とは良いですね!
私なら油性ペンで書きます。
Commented by 更紗 at 2012-11-08 06:50 x
わははは!そっちの道で登校したかった(笑)
Commented by kotaro_koyama at 2012-11-09 18:52
marinaraさん:次回に備えてペンキでも購入しておきます。
Commented by kotaro_koyama at 2012-11-09 18:52
更紗さん:毎日何かしらイベントがあるこの道、なかなか楽しいです。
<< tramonto 初体験 >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧