Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
自主性
d0036978_16141121.jpgKeiの水球が、いよいよ本格的になることになりました。
人数不足で長らく不参加だったリーグ戦に、U-15のカテゴリーで参加することを目標にするそうです。今まで週二回、それぞれ50分だった練習が、週四回に。月曜日と木曜日は練習時間も1時間50分と大幅に増えます。

「俺に言わせれば50分の練習なんてお水に浸かるだけ、彼女達はもっともっと泳がないといけない」

とはコーチのお言葉。ひぇ〜、ガンガン泳がされた後に水球が1時間50分、キツいだろうなあ・・・でも、せっかくだから続けて欲しいなあ。

(水球は面白いし好きだけれど、そこまで本格的にやりたくないよ・・・)

Keiのそんな呟きが伝わってくる中、「やるか、やめるか、自分で決めなさい」と言うと、彼女は、「やる」。

夏に始めたピアノのレッスン。「どうするKeiちゃん。続けるのなら毎日最低でも40分は練習しないと。それができるのなら先生にお願いするよ」

「やる」

そうか。これからはちょっと忙しい放課後になりそうだけれど、がんばって。日本の子供たちに比べれば自由な時間はたっぷりあるよ。

「勉強しなさい」なんて今まで一回たりとも言ったことないけれど、学校の勉強も相変わらず頑張っているらしい。移動する車の中で教科書を開く時間、これから更に増えるのかな。
[PR]
by kotaro_koyama | 2012-09-29 19:00 | イタリア暮らし
<< 読書の秋 今日の短文 >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧