Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
pastrocchione
d0036978_2383991.jpgRikiの三年生が終わりました。学年末には、例によって、一年間にやった勉強のすべてを持って帰ってきます。その内容はだいたい分かっているから改めて見る必要もないのだけれど、でも、子供はその苦労のカタチを見て欲しいもの。今日、日曜日の朝は、ボクのベッドの中にその重い成果が持ち込まれました。

算数、国語、宗教、歴史、英語・・・
ふんふん、よくやったねえ・・・

しかし・・・
それにしても・・・

君、字が汚いねえ!!!

この点については、先生と面接でも話していたから了解済みだけれど。

「内容はいいです・・・、でも」
「答えは合っています・・・、でも」

「もう少し奇麗に書こう!」

の文字があちらこちらに。

幼稚園の時にはまるでお手本のようなイタリア語を綴っていたのに。どちらかと言えば几帳面な性格なのに。

これも時が経てば解決するものと放任しているけれど、もしかしたら少し強制した方がいいのかなあ? 日本で書道でもやってみるか?
[PR]
by kotaro_koyama | 2012-06-10 23:45 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/16027430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 更紗 at 2012-06-11 05:24 x
イタリア人に汚いと指摘される字ってどれだけひどいの!?
私は教授たちが黒板に書く字が読めません・・・
Commented by kotaro_koyama at 2012-06-11 05:57
更紗さん:一度イタリアのお医者さんに世話になってみてください。彼らが書く処方箋の字を読めるのは・・・薬局の人だけ!
Commented by vicolos at 2012-06-11 09:42
ウチも字の汚さで悩みました。
キレイに書いたらご褒美作戦や、毎日のノートチェックを行ってます。キレイな字を書くためのドリルをやらせようとしたり、習字も習わせようともしたけど、字を書くこと自体が「めんどくさい」ようで、ぜんぜんノッてこなかった。
でも、5年生になったら自分で意識が変わってきたようで、何も言わなくても最近は人並みになってきましたよ。
本人がその気にならなきゃ、ダメなんだなぁとつくづく思いました。
時が解決するようですね^^
Commented by kotaro_koyama at 2012-06-11 16:24
vicolosさん:Riki、日本語の字はまあ奇麗なんですよね。日本語はたぶん毎日ほんの少ししか書かないから丁寧にやるのかな。イタリア語は下手に慣れてしまったし、書く量が多いから面倒で適当なのかな・・・ あ!いや、数字も汚かった・・・。加えてdisordine(乱雑)。彼の学校では万年筆で書かせることが多いのですが、途中で気付いた計算間違いなどを大きなバッテンや、ぐちゃぐちゃ〜と取り消し線で消しまくった跡だらけ。丁寧な子はちゃんと修正液を使ったりするんですけれどねえ。答えは合っているらしいそのノート、親でも見る気が起きないのに先生は偉いです。
Commented by KOKO at 2012-06-17 02:16 x
今学年も1年間お疲れ様でした。今頃日本かしら?
うちは通っていた小学校の先生が異常に字に厳しかったのでおかげさまで字だけは?几帳面にきれいに書いているようです。勉強が苦手な分、せめて採点でこれ以上先生をイライラさせないようにと本人も気を付けているのかな?今卒業試験真っ最中です。夏休み気分はこれが終わってからです。
Commented by kotaro_koyama at 2012-06-20 18:11
KOKOさん:日本帰国直前ですが、中部をウロウロしてます。毎日暑い!昨日は37度!そちらは如何ですか?卒業試験、もう終わったかな?どうぞ素敵な夏休みをお過ごしくださいね。
<< 一足お先に お父さんは問う。 >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧