Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
想像
「肉じゃが食べたーい!」

数字の彼方に引き続き、Keiがまた雄叫びを上げました。彼女がこの調子で叫んだらもうおしまい。誰が何と言おうと黙って従うしかありません。

すき焼きとか肉じゃがとか、甘しょっぱい料理はあまり好きではないので、当然作り方もよく知らないのだけれど、ネットで検索するがままに作ってみました。・・・へえ!誕生の経緯が面白いね!そりゃそうだ、醤油と砂糖の代わりにオリーブオイルと塩を使えば立派な西洋料理だもんね。・・・うん、まあこんなもんだろう。肉じゃがを作り出した料理長さんもこんな風に想像しながら作ったのかな・・・

しかしなんでまた突然「肉じゃが」なのよ?と思ったら、それは「ドラえもん」なのでした。

日本へ帰る度に少しずつ買い足す漫画「ドラえもん」から学ぶ日本のこと、馬鹿にできません。言葉も、文化も、「え? そんなこといつの間にどこで覚えたの?」なんていうことがたくさんあるのです。ドラえもんは、我が家の公認教科書なのです。

肉じゃがの後、今日の〆は焼きおにぎり。これはドラえもんじゃなくて、パパのアイデア。

「あ〜美味しい! 日本人に生まれてよかった!」だって。

次は、「鍋」か「おでん」がご希望とのこと。これももちろんドラえもんで知った日本の世界。あーでもね、おでんは無理です。イタリアで「おでん」は。

d0036978_222381.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2012-05-17 02:41 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/15876980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by りえ at 2012-05-17 16:19 x
ドラえもん!子供の頃、日本に住んでて見ていたときは、そういう日本独特の背景とか要素とか普通に見過ごしてましたよ。
なるほど、肉じゃがも出てきてたんですねー。
しかし、おでんは確かにちょっと無理ですねぇ。
ドラえもんといえば、どら焼きも作らなきゃ食べられませんしね・・・。
Commented by 更紗 at 2012-05-18 07:44 x
今日みたいに寒いとおでんいいですね~。
でも具材が卵しか揃えられませんね。あとは今時のソーセージとトマト。
Commented by kotaro_koyama at 2012-05-20 05:02
りえちゃん:家庭内、親子の会話だけではやっぱり限界があり。ドラえもんにも助けてもらってます。一つの言語を教える、覚えるって、大変なことだよねえ・・・ 

今日は突然、「太っ腹ってどういうこと?」だって。それもドラえもんで読んだのかな?
Commented by kotaro_koyama at 2012-05-20 05:05
更紗さん:トマトねえ。トマト鍋ってのも美味しいかも。
Commented by りったん at 2012-05-21 06:30 x
何か遠い記憶の中に、そんなひとコマがあったような・・・。スネオがジャイアンにいう感じで。
Commented by kotaro_koyama at 2012-05-21 19:34
りったん様:最近他の日本人とか日本語教材に接していないKeiなので出典はまずまちがいなくドラえもんだ・・・
Commented by Jacqueline at 2012-05-23 19:27 x
2日続けて、朝「ドラえもん」をTVで観てしまいました!(笑)
のび太の声は、吹き替えでもけっこうオリジナルに似ているのですが、
あとはちょっとイメージが異なりますねぇ。
肉じゃが誕生の経緯、初めて知りました!話のネタになりそうですねぇ。肉じゃが誕生のきっかけになった東郷平八郎といえば、先日、MIKADO(ポッキー)の話題を書いたら、読者の方からイタリアのお菓子のTOGOは東郷平八郎か!?と思って購入して帰りました・・・というコメントをいただいて、その発想に到達するのもすごい!と思いました。
Commented by kotaro_koyama at 2012-05-23 20:04
Jacquelineさん:TOGO=東郷はかなり面白い・・・!うちの子供の好きなお菓子の一つです。肉じゃがの誕生の話、面白いでしょ?これを知っている人はかなり少ないと思いますね!
Commented by りえ at 2012-05-24 17:59 x
うわ、すみません、いつものくせで(とくにKISSIとの会話)つい「りったん」で投稿してしまいました。いやー、35歳で、りったん。学生には言えません・・・。
Commented by kotaro_koyama at 2012-05-25 03:55
りえ殿:いいえいいえ、いいじゃないの!しかしまだ若いねえ!!!
<< 光合成 恵み >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧