Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
intervento chirurgico
d0036978_16273992.jpg歯科矯正を開始してもう二ヶ月近くが経ちます。

今は上顎に、拡大床というのかな、永久歯が生えてくるスペースを作るための針金が取り付けてあるだけ。特に痛がることもなく今のところRikiの涙を見ずに済んで・・・

いやいや。やっぱり涙は見ました。この拡大床、針金がスプリングのようになっている部分が曲者で、食べかすが絡み付いてしまってなかなか取れないのです。その絡み付いた食べかすのせいで、「おえっ!」となってしまって、取り付けた当初は何回か吐いてしまい、涙目に。パパのイライラも誘ってよけい涙目に。

その「おえっ!」が見たくなくて、なるべく繊維質の少ない、絡みにくい料理をするようにしていたんだけれど、そんなことまで考えていたら使える食材がかなり限られてしまう。もう止めました。だいぶ慣れて来たようでもあるしね。

その代わり食事の後には一仕事が待っています。ピンセット、爪楊枝、細くて毛先の長い専用歯ブラシ、を総動員。明るいランプを照らして膝枕。

「ほら!もっと口大きく開けて!舌下げて!」

「おえっ・・・」

さて今日も一仕事かな。あ、ニョッキなら大丈夫だ。Rikiの大好きな、具のない素ニョッキだし!
[PR]
by kotaro_koyama | 2012-02-29 16:54 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/15504676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M.N at 2012-03-03 14:24 x
口のお掃除大変ですね。パナソニックのドルツに、水で食べかすを洗う、ジェットウォッシャーがあります。私は、食べかすが多そうな時は使っています。これでほとんどの食べかすは取れますから、その後、ブラッシングをします。
Commented by kotaro_koyama at 2012-03-06 22:54
M.N.さん:水流で洗うことは考えませんでした。検討します・・・でもジェット水流で上顎を攻撃したらやっぱり「おえぇっ!」ってやられそうかも・・・。
Commented by M.N at 2012-03-07 11:59 x
大丈夫ですよ、日大病院のトロント大学から帰ったばかりの先生も勧めてくれています。子供は面白がって何度もやるそうですよ。私は、やはり、おえっという反射が強く歯の奥や、舌などを磨けないので購入しました。面白いように食べかすが取れるので、リキ君はゲーム感覚で病み付きになるでしょう。充電式なので庭でも、お風呂でもできますから・・・最近、確か携帯用もでたかしら。
Commented by kotaro_koyama at 2012-03-07 15:37
M.N.さん:携帯用もあるみたいですね。購入しよう。イタリアで売っていなかったら日本から持って来てもらいます。近々長女が来るし。
<< 三日坊主 スカウト >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧