Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
充電完了間近
d0036978_18411469.jpg「パパ、あのね、ブログ読んだけどね、わたし生理とかじゃないから・・・」

Rikiがお友達の家へお泊まりに行った夜、Keiと二人、ピザ屋さんでのこと。突然娘から面と向かってその単語を口にされるとちょっとドキッとするじゃない。ブログを読まれているのは知っていたけれど・・・ もう読んだんだ。

「いや、あの、それだけじゃなくて、Keiくらいの歳には体の中のバランスが色々とね・・・ パパとかママの歳にもね、色々とバランスが・・・」

「で、頭が痛くなるわけ?」

「いや人それぞれ色々みたいよ。全然平気な人もいるみたいだし。大人の場合にはイライラしやすくなったりとかね」

「だからパパはいつもイライラしてるんだ!」

「そうかもねえ」

「でもね、もう大丈夫だから。まだ明日もゆっくり休めるし。そしたら六月まで、学期末までまた頑張れる。お休みをくれた雪に感謝しなきゃ。通信簿を見たらちょっとホッとしたんだよね。わたし電池が切れていたのかなあ・・・」

そうか。その笑顔と、いつものやる気が甦ってきてよかった、よかった。でもね、Keiちゃん、何回も言うけれどそんなに頑張らなくていいんだからね! 君はパパの子供なんだから。ここはイタリアなんだから・・・
[PR]
by kotaro_koyama | 2012-02-13 18:57 | 子育て | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/15426186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by vicolos at 2012-02-14 10:20
ケイちゃん、ホルモンバランスが崩れると頭が痛くなるんだよ~。
私なんて、その典型なんだから。
でも、頭痛が治ったようで良かった、良かった。

がんばらなくても良い、って件は、おとーさんの言うとおりだと思うよ。
ケイちゃんの一番大切にしていることだけ、一生懸命やれば良いと思います。




Commented by 更紗 at 2012-02-14 14:34 x
笑顔になれてよかったね!
「がんばらなくていい」って言っても無理なんだろうな~。
手の抜きどころを覚えるのも大切よ?
Commented by mirasierra at 2012-02-14 15:55
kotaro さんがドキッとして話しにくい感じがリアルに伝わって来ました。
うちは娘の生理が始まった時に、たまたま母親の私だけが日本に行っていたので、海外で夫の困っていた様子が、もうね・・・(苦笑)
女の子のいる友人家庭にヘルプ頼みました。

Keiちゃんは頑張っちゃうタイプなので、時に疲れちゃうのね。
私自身がそういうタイプなのでよくわかります。
後で疲れて大変になるくらいなら、頑張りすぎないように、と夫に言われても、気が済まないし、頑張りすぎてる意識はないのだから困ります。^^;
そう、疲れちゃったら休めばいいのよ、keiちゃん。
大丈夫、だんだん頑張りどころがわかってくるから。^^
Commented by kotaro_koyama at 2012-02-15 01:40
vicolosさん:一週間の中でも火曜日は頭の痛くなる日、そういう科目が揃った日だそうなのですが、「今日は頭痛くならなかった」って・・・ やっぱり「頑張り過ぎ」が原因みたいです。とは言っても、日本の塾通いしている子供たち、受験勉強している子供たちに比べれば勉強量なんてほんと少ないのですが!
Commented by kotaro_koyama at 2012-02-15 01:42
更紗さん:昨夜は「90%充電完了」と笑顔になったり、「あ〜学校行きたくない・・・」とふにゃふにゃしたり、だったけれど、今朝は彼女なりに気持ちを入れ替えたみたい。がんばらずに、がんばって欲しいなあ。
Commented by kotaro_koyama at 2012-02-15 01:45
mirasierraさん:僕は頑張っちゃわない人なので、mirasierraさんやKeiのこと、心の底からは分からないから・・・ あたたかく見守って行こうと・・・
Commented by hai at 2012-02-17 15:42 x
うちの子もそういう時期ありましたよ!なのでその気持ちあかります!
Commented by kotaro_koyama at 2012-02-17 16:32
haiさん:そうですか・・・なんか安心します。ありがとう。
<< My funny Valentine セラピスト >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧