Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
冬眠中
Keiがまた頭痛で学校をお休みしている。熱はないし、食欲もあるし、風邪ではなさそう。頭が痛いだけ、一日中ベッドに入ったまま。食事をしてはまた、ずっとずっと眠り続けている。実は先々週も同じような症状で一週間近く学校を休んでいた。

d0036978_17473911.jpgもうすぐ十三歳、思春期を迎えてホルモンのバランスが変わっているせいなのかなあ、とか、もしかしたら学校で親に言えない嫌なことでもあるのかなあ、とか、恋の悩みかしら、とか、色々考えてみるのだけれど・・・

Keiはとっても負けず嫌いの頑張り屋。学校の勉強では、どんな科目でも点数にこだわる。
「点取り虫になっては駄目だよ、本当の勉強をしてね」っていつも言うんだけれど、やっぱり点数にこだわる。水球の練習も、日本語の勉強も、遊びも、いつでも全力投球。そんな娘を持ってもちろん嬉しいけれど、そんなに自分を追い込まなくてもいいのに、と心配もしてしまう。

学級委員ではなくなった今年。新しくその役割を担ったロレンツォはちっとも仕事ができなくて、遠足のお金やら、親からの連絡票などを集めたりする面倒な仕事は、結局すべてKeiがやっているらしい。ここはイタリア、もちろんそんな雑用がスムースに進行するはずはなく、期日を守らない子供はたくさんいる、やっと集めた紙を担当の先生に渡そうとすれば、肝心の先生は行方不明・・・ 学校に行くたびに頭が痛くなってしまうらしい。

性格だから仕方ないけれど、頑張りすぎて燃え尽きちゃったらどうしよう・・・

ああ、それにしてもこういう時にママが近くにいないのはちょっと辛い。ボクはお母さんみたいにべったり一緒に過ごしているから、いわゆる普通のお父さんと娘の関係とは違うと思う。それでもやっぱり年頃の女の子が相手だとね、お母さんの存在が欲しいよ・・・
[PR]
by kotaro_koyama | 2012-02-09 18:19 | 子育て | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/15404474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 更紗 at 2012-02-10 01:11 x
Keiちゃん、きっと疲れてるよね、本人は認めないかもしれないけど。
年上の女の子の友達に甘えられればいいのに。
Commented by vicolos at 2012-02-10 13:22
心配ですね・・・
ホルモンの影響なら薬はあるかと思います。(更年期のホルモン変調に対する薬はあるのだから、思春期用もあるはず)
でも、学校の様子をもう少し周りから探ってみてはいかがでしょう?ママ友ネットワークで・・・
一方、keiちゃんは好きなだけ休ませてあげて下さい。
Forza!Babbo!
Commented by KOKO at 2012-02-10 18:38 x
いろいろ問いかけないけどいつも見守っているよ、というパパの暖かい気持ちがわかっていると思うのできっと大丈夫。
Commented by africa at 2012-02-11 10:41 x
一足飛びに記事を拝見しました。Keiちゃん、お姉ちゃんとお母さんと家族のリーダー役まで背負い込んじゃってるのかもね。先が楽しみなKeiちゃんだけど、少し癒しが必要かもですね。ネコ飼えれば一番なのに。小鳥とかモルモットも無理?
Commented by kotaro_koyama at 2012-02-12 00:20
皆さん、やさしいコメントどうもありがとう!
頑張り過ぎの反動もあるだろうし、かなわぬ恋の悩みもあるように見受けられるし、何よりも可愛がっているジジ(猫)と離れ離れになっている寂しさもあるだろうし・・・
ともかくvicolosさんの仰る通り、好きなだけ休ませてあげようかと思ってます。
<< お散歩 ricominciamo d... >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧