Nulla è per sempre

現在住んでいるアパートの、僕たちの上の階にはたくさんの部屋があるのですが、二十年近く誰にも使われないまま廃墟になっていました。そこを大々的にリフォームして有効利用するという話はもう何年も前から聞いていて、でもそこはイタリア。もちろんそんな計画は先へ先へ先へと延ばされていたのです・・・

でもついに大規模な改築工事は始まってしまいました。

以前から引っ越しを検討していたボクは、これを何かのお告げとばかり新居探しにアクセルを踏み始め、気持ちをすっかり切り替えました。一杯になってしまった鞄を一度空っぽにして、また一から詰め直そう・・・ 階上から響いてくる騒音を聞きながら清々しい気分にさえなったのです。

でも子供たちにとってこの変化は、生まれ育った環境が急速に変わって行くのを見るのは、そしてもしかしたらこの家を離れて新しい場所へ引っ越してしまうかもしれないのは、とてもとても受け入れ難い話なのでした。

「えっ・・・」

誰も入ってくることはなくて子供たちのいい遊び場になっていたこの中庭にもいよいよ魔の手が。学校から帰って来たKeiは、次々と積み上げられる瓦礫の山を前に呆然としていました。

Nulla è per sempre_d0036978_0432752.jpg

Commented by 更紗 at 2012-01-21 01:36 x
生まれ育った家って特別なんですね・・・
転勤族の娘としてはちょっと羨ましいぞ。
Commented by lacasamia3 at 2012-01-21 21:38
お久しぶりです。そして新年明けましておめでとうございます。
久しぶりに日本に戻って、ピカピカの日本にビックリしました。今は、ホコリだらけの山の我が家に戻ってきてホッとしています。keiちゃんのサンタさんへの手紙、凄くストレートな願いがこもっていて、ジーンとしました。みんなの幸せがいつまでも続きますように・・・
今年も宜しくお願いします♪
Commented by kotaro_koyama at 2012-01-22 18:26
更紗さん:子供って妙に変化を嫌うみたい・・・転勤族の娘さんにとってはどの土地、どの時代が一番の思い出なのかな?
Commented by kotaro_koyama at 2012-01-22 18:29
chihoさん:新年おめでとうございます!こちらこそどうぞよろしくお願いします。日本の旅、楽しそうでしたね!今年はいよいよchiho家に一歩近づく田舎暮らし(中途半端な)を始める事になりそうです。畑仕事、お料理・・・これからも色々参考にさせていただきます!
Commented by kishie at 2012-01-23 07:37 x
明けましておめでとうございます。FBで日本での様子も拝見してました。そうですか、あの義父の家から見える中庭ですよね。。ペルージャで暮らすと大きな歴史の中に包まれてる感じがして、善くも悪くも日本に比べると変化っていうことに敏感になるような気がします。
Commented at 2012-01-23 09:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 更紗 at 2012-01-24 01:37 x
幼稚園くらいまではわけもわからず家が変わるんだけど、そこからあとは新しい家に住んだその日から「いつかは引っ越す」と思ってました(笑
私はその時々で表面的な付き合いしかせずにいたけど、妹は幼稚園時代の友達とまだ連絡取ったりしてるので、性格なんだろうな~。
Commented by M.N at 2012-01-25 01:25 x
田舎暮らし、どのあたりを探しているのですか?私も、探したいです。
犬と2人で暮らして、野菜とかも作りたいです。三月にニースに行くのですが、土地や食べ物は好きですがフランス人は嫌いなんです。
スペインかイタリアでダックスフントの群れと暮らすのが、現在の望みなんです。家を探す過程など教えていただけたら、すごく嬉しいです。
Commented by kotaro_koyama at 2012-01-25 23:41
kishieさん:こっちは変化があっても、とってもとってもゆっくりだよね・・・
Commented by kotaro_koyama at 2012-01-25 23:42
鍵コメさま:ご訪問ありがとうございます!
Commented by kotaro_koyama at 2012-01-25 23:42
更紗さん:近々また引っ越しですね!
Commented by kotaro_koyama at 2012-01-25 23:44
M.Nさん:いっそ遠ぉぉぉくへ行ってしまいとも思うのですが子供がいるのでねえ、なんだかんだ言ってこの近くですよ・・・
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2012-01-21 01:09 | イタリア暮らし | Comments(12)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro