Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
ICONE
大好きなジョバノッティがジャーナリスティックに解析された30分番組。
若きヒップホップ時代から45歳の現在まで、彼のMUTAMENTO、変身ぶりがよく分かります。イタリア語の勉強にどうぞ。


[PR]
by kotaro_koyama | 2012-01-15 00:47 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/15271368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M・N at 2012-01-15 17:48 x
あけましておめでとうございます。私は、昨年末は、東日本大震災の被災者の親子を福島から招待うすると言う企画で、半年間練習して、第九にソプラノで参加し、オーケストラと歌うことの醍醐味に触れました。
年明け早々、イタリアでは客船が座礁したようですが、原因についてわかったら教えていただきたいのです。難しい航路なのか、それとも冬だからなのか、単純に操縦が悪かったのか?、三月にニースでフィギュアスケートの大会があるので、マルセイユかジェノヴァからバルセロナに行くのに船を使いたいと思っていたので・・・こちらではあまり詳しい報道はありません。
Commented by kotaro_koyama at 2012-01-16 20:55
M.N.さん:遅ればせながら新年おめでとうございます。
船の事故は、どうやら人為的ミスの色が濃いようですね。ああいうクルーズの乗組員、特にウエイターなどのサービス係だと思いますが、6〜8ヶ月の契約で、一日の休みもなく働かされるらしいです。契約の最後の方は疲れで呆然としているとか。そのほとんどが契約を更新せず消えて行くとか・・・
Commented by M.N at 2012-01-18 15:03 x
毎回、飛行機のチェックが煩わしいので、船?とか思っちゃったのですが、やはり飛行機にします。その後の日本の報道では、イタリア人だからとか、船長が島の人に見せるために船を近づけたとか、批判していますが、原発問題も全容解明できていないのに、他国批判かと思います。2012年は、主要国の首脳も変わり、ユーロ問題の行方、ホルムズ海峡問題など、昨年以上に世界情勢が不安定ですね。子供達に美しい環境と平和な社会を手渡してあげたいですね。
Commented by kotaro_koyama at 2012-01-18 16:47
M.N.さん:あの船長は、どう見てもとんでもないです・・・ 沿岸警備隊との電話交信が公開されましたが、空いた口が塞がらないとはまさにことのこと。人間誰しも自分だけは助かりたいという気持ちが心のどこかに隠れていると思うけれど、それにしてもこれはひどい。ましてや何千人もの命を預かる船長・・・
あの船長の命令に背いて、乗客を救い続けた船員もいたそうです。そのどちらもイタリア人。でもこの船長のせいで、確実にイタリア人のイメージが落ちたのは否めません。

日本語訳も出ていますのでご参考までに:
www.gizmodo.jp/2012/01/post_9894.html
Commented by 更紗 at 2012-01-22 16:23 x
やっと見た!一番最初に出てきたアナウンサーっぽい男性のイタリア語がゆっくりはっきりで解りやすかったです。
全体的な理解度はというと
「わかるようになるために4月にそちらへ参上します!」以上(笑)

船長の件は昨日のイタリア語の授業でも話題になって、先生が
「多くのイタリア人もあの船長についてはincredibile! non capisco!ですよ」と言っていました。
Commented by kotaro_koyama at 2012-01-22 18:29
更紗さん:このビデオが全部分かったらイタリアに来て勉強する必要ないです(笑)
<< 熱唱中 だ〜れだ!? >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧