Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
中間決算
今年最後の試合、ディフェンスを任されたRiki。お友達皆が持っている脛当てをようやく買ってもらって、張り切っての出場だったが・・・ 「あ、Riki! その遅れたスライディングはイエローカードだよ!」
どう買いかぶって見てもサッカーの才能があるとは思えない息子。このブログで何回も書いているけれど、見ていてイライラすることしばしば。でもね・・・よく見ると頑張っているし、彼なりに上達もしている!

先日どこかで読んだ意見がよかった。「学校で美術を教えるのは何もアーチストや画家、絵の上手い子を育てるのが目的でなく世界の見方を教えるのが本当は一番大事、音楽や体育も同様で世界への耳の済ませ方、世界とのからだの関わりあい方を教える、そういう場がもっとあるほうが、人間らしい毎日が送れる気がする・・・」

Rikiのサッカーを見ていると、その通りだと思う。下手は下手なりに、上手な子は上手な子なりに、ボールと向き合う。コーチの指示に注意を払い、仲間同士で連携を図る。ゴールに喜び、そして時に諍いを起こす。そして試合に勝った後の、シャワールームでの馬鹿騒ぎ・・・

これからもっと大きくなった時、この世の中で生き続けていく為に役立つ何かを、今、君は学んでいるんだ。それはボールの蹴り方なんかじゃあない。目には見えないけれど、明日につながる「何か」なんだ!

d0036978_5262117.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2011-12-18 05:53 | イタリア暮らし
<< Bauli in viaggio ぼくは8歳。 >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧