Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
夏の想い出
父を囲んで、スイカを食べました。

毎夏帰ってくる孫たちを心待ちにしているおじいちゃん。
暑い太陽の下、庭先で種をぷっぷっと地面に吹き出しながら、チビたちとにぎやかに過ごす一時。毎年決まって行う『行事』の一つです。

そんな彼の横顔をファインダーに収めます。シャッターを切ります。一枚、そしてもう一枚。知らず知らず、いずれ訪れるであろう父亡き後のことを思う自分に気づきました。

「この瞬間も、きっといい想い出になるんだろうな」

そして、その気持ちを悟られたくないと思いました。とても寂しい気持ちになりました。

d0036978_9483125.jpg
[PR]
by kotaro_koyama | 2005-08-03 09:55 | 日本放浪 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/1452544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2005-08-03 14:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-08-03 17:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-08-03 20:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotaro_koyama at 2005-08-04 23:35
vinobianco11さん>僕も一人っ子なんです。母は既に他界しているし、父は高齢なので、最近は余計センチメンタルになるみたいです。普段は離れ離れだし。ある時期が来れば、子供は親元を離れていくもの。それ自体が親不孝になるということはないと思います。vinobianco11さんのお父様の言葉、自分が親になった今、よく分かります。将来、子供自身が元気で幸せでいてくれたら、きっと僕も幸せだと思います。
でも、まだ「若い」からそんなこと言えるのかな・・・。
Commented by kotaro_koyama at 2005-08-04 23:38
chihoさん>離れ離れで、時々会うからこそ、こんな何気ない瞬間を大事にしようと思うのかもしれません。とは言っても、父にしてみれば、いつも一緒にいたい気持ちに変わりはないのですが・・・。
Commented by kotaro_koyama at 2005-08-04 23:40
miharuさん>そうですね、人は誰しも、いつかはこの世からいなくなります。出来る限り、「今」を大事にしていきたいです。
Commented by africaespa at 2005-08-10 04:52
こんにちわ。
子どもを産んで、初めて親の気持ちがわかりますね。
そして、自分の子供にも孫にも好きな時に会えないもどかしい気持とかも。
そして、自分の子供がいつか巣立つだろう時の気分も想像ができて、今その気分を味わってる父や母に、遠くない未来に訪れるであろう死に、私も胸がきゅーっとなります。
本当に、できる限り「今」を大事にしたい、してあげたいと思いますね。
親孝行できなかったと後悔することだけは嫌ですね。
Commented by kotaro_koyama at 2005-08-10 09:06
afrocaespaさん>遠く離れて暮らしていると、何が本当の親孝行なのか?ってよく考えてしまいます。近くに暮らしてあげるだけが親孝行ではないと自分を正当化し続けているのですが、それでも・・・。
<< 東京観光 1 お散歩 >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧