Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
Auguri per
d0036978_23222283.jpg今日は、Mahoの十六回目の誕生日。

地震に、原発に揺れる日本に来てから早四ヶ月。

周囲は、「どう、Mahoちゃんはもう日本の生活に慣れた?」と心配をしてくれる。でもそんな言葉を口にしながらも、この友人たちは「もう四ヶ月。少しは日本の生活に慣れたでしょう」なんて思っているのだと思っていたし、かく言うボク自身が、この娘が今更イタリアを想って涙することなどないだろうと思っていた。

でも今夜、

東京のイタリアンレストランで、

十六回目の生誕を祝ったその席で、

「美味しい、美味しい」笑顔に溢れたその後で、

突然涙をポロポロと流した。

「美味しすぎる・・・

なんだかわからないけど美味しすぎる・・・」

溢れる涙を押さえきれない娘を見て、

ボクは、妻は、Keiは、Rikiは、

掛ける言葉を見つけることができなかった。

おめでとう、Maho。
[PR]
by kotaro_koyama | 2011-08-20 23:50 | 日本放浪 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/14388104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 更紗 at 2011-08-21 00:42 x
ああMahoちゃんおめでとう。
どんなに日本に慣れても、楽しくても、学生生活を満喫していても自分でも気付かない寂しさがあったんだね。誕生日に悲しい思いをしてしまったけど、涙が溢れるくらい懐かしい場所があるのはきっといいことだよ。
Commented by orso at 2011-08-21 10:10 x
Mahoちゃん、お誕生日おめでとう。
きっと、一瞬にしてイタリアの色々なことを思い出したのでしょうね。
両親が日本人であっても、15年間育ってきた環境がイタリアだから色々な面でギャップを感じることも多いはず。
でもMahoちゃんにとってイタリアでの生活と日本での生活(とくに学生生活)が、両方体験出来るのは将来すごい財産になるはず。
これからもblogで応援してます。がんばって!!
Commented by M.N at 2011-08-21 19:48 x
Mahoちゃん、お誕生日おめでとう。一番過酷な次期に、あんなのんびりしたペルージャから来たのですもの、大変な毎日だったと思います。本当によくがんばりましたね。美味しい料理を食べて、感情が溢れてきちゃったんですね。頑張らないで、もう少しわがまま言って暮らしてくださいね。Mariさんの写真もみられて懐かしかったです。
Commented by at 2011-08-22 17:06 x
お誕生日、おめでとうございます。
こういう気持ち、どこかにとっておいてほしいな。人生の糧になるよ、きっと。
いい16才を!
Commented by marinara at 2011-08-23 23:19 x
Mahoさん、お誕生日おめでとうございます。

Mahoさんのお誕生日会での涙とのくだりを読んで、
大学で学んだ「(重層的な)ナショナル・アイデンティティ」という語を思い出しました。
きっと、私には想像でしか過ぎない、Mahoさんの心のひだがあるのでしょうね。
その“ひだ”も大事にしてくださいね。
きっと、素敵な涙なのだと思います。
Commented by kishie at 2011-08-25 01:45 x
そっかぁ、でも家族みんなでそろって迎えた思い出深いお誕生日になったのね、良かったね。おめでとう!
私もマリさんの姿みれてとっても嬉しかったです!ペルージャは酷暑ですよ。
Commented by kotaro_koyama at 2011-08-25 12:28
皆様あたたかいメッセージどうもありがとう。Mahoは、帰国子女の中でもちょっと浮いてしまうくらいの「外人」なので、人知れぬ苦労や悩みがあった、あるようです。それは親の僕にも分かるようで分かってあげられない。僕らが押し付けたこの選択肢、本人の将来のためにきっと良いものになるだろうと信じているけれど、でも時折見せる暗い顔、涙を見てしまうと、それが果たして本当に・・・と迷い悩んでしまうのです。
<< before after 日本情緒 >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧