Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
郷愁
ステファノは、僕が仕事で中田英寿とペルージャを追いかけていた頃からの知り合いだ。宝石と時計を販売する小さな店を経営しながら毎日のように練習を見に行き、週末の試合を応援する、根っからのペルージャファンだった。もちろんアウエイの試合だって欠かさない。ミラノ、フィレンツェ、ローマ・・・イタリアどこの街へでも。 

一緒にバーリまで日帰り観戦をしたことがある。車で往復1200km。早朝5時に出発、試合を観戦し、記者会見を終えてペルージャに帰って来たのは午前3時頃だった。運転を交代した時、「これ握り心地がいいねえ。ハンドルだけ持って帰りたいなあ!」と買ったばかりだった僕の車を自分の事のように喜んでくれた。

こういう熱いファンの典型的な外見は、体格が良くて、入れ墨なんかしていて、ちょっと近づきたくないタイプが多いのだけれど、ステファノはひょろっとしていて、性格もいたって温厚、物静か。もう10年以上前のあの頃、遠くニッポンからこの小さな町に押し寄せ、狂ったように中田英寿を追うジャーナリストたちを嬉しそうにニコニコ眺めていた。そしてセリエAの檜舞台で戦う愛しのチームを、昔と変わらない調子で応援していた。

歯車が狂い始めたのは、彼の店に泥棒が入ってからだと思う。盗人たちは、夜中、隣の店から壁に穴を開けて宝石やら時計やらをごっそり持って行ってしまった。運が悪かった、というか、準備が足りなかったのは、彼が商品に盗難保険を掛けていなかったことだ。それがきっかけで経済的にうまく行かなくなり、奥さんは逃げて行った。ペルージャからヒデは去り、ガウッチ会長のイカサマが発覚し、チームはアマチュアリーグ行きの罰を受ける。それでもステファノはペルージャを応援し続けた。昔と変わらず。

一昨日の慈善試合。久しぶりにステファノに会った。グランドの上、大歓声のCurva Nordの真下。男同士だけれど、もちろんイタリア風に抱き合い、キスを交わす。すっかり大きくなったKeiを愛おしそうに見ている。Rikiに会うのは初めてだ。
ポツポツと彼が語り始めた。経営していた店はついに閉じたという。もっと早く見切りをつければ少しは現金が残っただろうに、最後まで頑張ったせいで手元には何も残らなかった。再婚を考えた恋人にも逃げられた。今は何の仕事もしていない。ただ、大好きなチームの雑用を手伝って、小遣い程度の報酬を貰うだけ。このチーム、ペルージャだけが、ステファノにとって唯一の心の拠り所なのだ。

彼の眼に涙が浮かんでいた。でもそれは、決して自分の運命を嘆いた涙ではなかった。大好きなペルージャが輝いていたあの日々を懐かしんだ、ただそれだけの、溢れ出るノスタルジーの涙だった。

ヒデの右足。ゴール。
スタジアムの大歓声が一層大きく僕たちを包み込んだ。

d0036978_4502333.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2011-05-26 05:00 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/13651685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kissy at 2011-05-27 16:52 x
うわぁ、素敵な写真!最高の笑顔ですねっ!

Commented by kotaro_koyama at 2011-05-28 01:18
kissyさん:もう二度とない試合、いい思い出になるだろうな・・・
Commented by visolo at 2011-05-29 13:33 x
須賀(敦子)さんのエッセイにあるようなエピソードでした。
サッカーには興味ない私ですが、ヒデのことは好きでした。ストイックなところが・・・唯一、私をサッカーに惹きつける要素だった英が引退したら、サッカーは本当に全然見ない。大きな大会でも(だいたい中継は夜だから)寝てます^^kotarouさんて、サッカー関係者なのですか?

↓ヒデのイタリア語。話し方が確かにイタリア人!
でも内容はたいしたこと言ってない・・・あっ、それがイタリア人ぽいってこと?
Commented by kotaro_koyama at 2011-05-30 15:47
viscoloさん:いやサッカー関係者と言う訳では・・・その昔、新聞社のお手伝いをしたことがあるだけです。
<< 置き土産 ヒデのイタリア語 >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧