我が家のファーストフード

速攻で出来るレシピはいくつか持ち合わせているけれど、これはその一つ。

「卵焼き」

イタリア語で言う所のFRITTATA。中身はなんでもいいんだけれど、美味しいなあと思うのは、ほうれん草とジャガイモ。イタリアのほうれん草は肉厚で、何とも言えない甘みがある。これを茹でないで直接フライパンで炒める。少々のオリーブオイル。下茹でしておいたジャガイモを一口大に切って加える。軽く焦げ目がついた方が美味しい。そしてとき卵を加える。卵は多めの方がいい。8〜10個くらい、パルメザンチーズも一緒に溶いておく。そして、ああ、これは日本では手に入らないなあ、イタリアのベーコン。この薄切りを上に並べてオーブンで仕上げる。〆て15分也。

繰り返しになるけれど、中身はなんでもいいのだ。タマネギ、トマト、アスパラガス、グリーンピース・・・ この料理で喜ばしいのは、Rikiがよく食べてくれること。無理なく野菜を食べさせられること。冷えても美味しいこと。かな。

そしてそして!イタリアの主夫からは、最後にSwiss Diamondのフライパンの素晴らしさを付け加えたい。ダイアモンドコーティングが施されているというこのフライパン、こんな料理でも決して焦げつかない。洗う時も洗剤など一切不要、水だけでさっと汚れが落ちていく。

ちょっと高いそのお値段、でも充分に元を取れることを保証します。一生モノです。

我が家のファーストフード_d0036978_21195620.jpg





名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2011-04-28 21:38 | 料理とレシピ | Comments(0)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro