第一章完結

三週間ぶりにMahoと話をした。

友達はできただろうか、学校の勉強についていけているだろうか、慣れない電車に迷子になってやしないだろうか、地震や放射能に脅えていないだろうか・・・ 一旦送り出してしまえばせいせいすると思っていたのに、送り出したら送り出したで色々と心配はつきなかった。

でも「便りがないのはよい便り」とはよく言ったもの。親の心配を他所に、東京での新生活を元気に楽しんでいるようだ。

もちろん学校の勉強にはだいぶ苦労している様子。現代国語すらよく分からないのに、古典なんてチンプンカンプンだし、科学の授業だって聞いた事のない単語だらけ。数学だって解き方は知っているのに問題の漢字が読めない・・・

そんな話を聞くと、もっと日本語の勉強させておくべきだったと後悔する。でもそれは後の祭り。親の責任は棚に上げ、最早本人の努力に期待するしかない。

幸い、持ち前の明るさで友達の輪を広げているらしい。あの能天気さ、天然ボケぶり、親はイライラするばかりだが、友達には受けるのだろう。机上の勉強だけじゃない、目に見えない経験をたくさん積んで欲しいと思う。

桜の木の下、携帯電話で撮影したらしい写真を送ってくれた。

十五年前、ヨチヨチ歩きの君を抱っこしてイタリアに渡ってきた時のことを思い出す。
君のつぶらな瞳が重圧となって、必死でイタリア語の勉強をしたなあ。赤ずきんちゃんをヘタクソなイタリア語で読んであげたっけ。狼がおばあさんを食べちゃう所で君のお腹に噛みつくとキャッキャと大喜びして・・・

僕の手を離れてしまった君のこと、このブログに書き記す機会はなくなってしまうのかもしれない。

子連れ放浪記、一つの幕が閉じる。

第一章完結_d0036978_20255684.jpg

Commented by 更紗 at 2011-04-26 21:24 x
Mahoちゃん元気そうで良かった。GWは新しい友達と遊びまくりかな?
漢字は書くのは勉強が必要だけど、読むほうは友達から漫画いっぱい借りちゃえ!
地震は・・・・コメント書いている途中に杉並区震度3でした・・・。
早く安心して登校できるようになるといいね。
Commented by kotaro_koyama at 2011-04-26 21:29
更紗さん:オンライン中ですね?チャットのようにコメントが入って嬉しい・・・。Maho、地震にも慣れてきたらしいです。人間の慣れって怖い・・・
Commented by lacasamia3 at 2011-04-29 03:11
ちょっと寂しいけれど、Mahoちゃんが今まで元気な笑顔で私たちの心を癒してくれたことに感謝しながら、たくましく日本で頑張っているMahoちゃんを心から応援します。明るさ、お友達とやっていける逞しさは、これからの時代、勉強以上に必要なものだと思いますよ。
Commented by kotaro_koyama at 2011-04-29 03:29
chihoさん:心強いメッセージどうもありがとうございます!仰る通り、彼女には(勉強ができない言い訳だけど)イタリアで培ったコミュニケーション能力、「逞しさ」を生かして、日本で新たな経験を積んで、大きく羽ばたいて欲しいと願っています。
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2011-04-25 20:45 | 子育て | Comments(4)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro