Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
届かぬ想い
d0036978_1529947.jpg「あ〜、もうKeiちゃんが帰ってきちゃう・・・」

厳しいお姉ちゃんから開放されてのびのびしていたRikiの休暇が終わり、Keiが演奏旅行から帰ってきた。

まだ興奮覚めやらない表情でバスから降りてきたのだけれど、なんとなくご機嫌が悪い。いつものKeiとは何かが違う。昨日の夜はあまり寝ていないというからその疲れのせいなのかな、と思っていた。

でもそうじゃなかった。夕食の後、突然涙ながらに話し始めた。ずっとずっと思い続けてきた男の子に告白したらしい。「私とつき合って」
そうしたらいきなり電話をガチャンと切られてしまった。そしてその後、「僕はもうつき合っている人がいる」というメールがきた・・・

Keiが好きな男の子のことで涙を流すなんて初めてのこと。そしてボクにとっても、恋に破れた子供に面と向かうのは初めての経験だ。色々な言葉を投げ掛けてみるけれど、なんとも遣る瀬ないこの気持ち。自分が失恋する方がまだましだ。

Rikiがやって来た。手で顔を覆い、身体を震わせて泣くKeiを見てびっくりする。事情を説明する。

弟は、困ったような顔をしながら、その小さな手で、そっとお姉ちゃんの頭を撫でるのだった。
[PR]
by kotaro_koyama | 2011-04-10 15:57 | 子育て | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/13352247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by vicolo at 2011-04-10 22:39 x
またまた、お母さん的な感情ですね~
「男は子供の痛みに鈍感」でいられる美徳が、どこぞの本に書かれていましたが、当てはまりませんでしたか^^
ふふふ・・・しかし、失恋の対処は難しいでしょうねぇ。
ケンカとかで泣いているなら、相手をバカとかアンポンタンとか言って一緒に気を紛らわせることもできるけど。
やはり、rikiくんみたいにそっと頭をなでるのが一番なのかな。
Commented by kotaro_koyama at 2011-04-12 02:08
vicoloさん:え、鈍感が美徳だったのですか、知らなかった・・・ これもお母さん的感情なんですかねえ。まだ12歳の失恋だから可愛いものだけれど、これがもっと年頃になると、もっともっと辛いんだろうなあ。あ、その頃はさすがにもう話してなんかくれないかな。
Commented by vicolo at 2011-04-12 20:10 x
うふふ、美徳とはちょっと作為的だったかな。
だけど、母親は子供の痛みに同化して耐え切れずに逃げ場を作ってしまい、子供を問題に対峙させないという傾向があるようです。
私は、その典型のようで夫に怒られます。

おっしゃる通り、お父さんに失恋を告白しているうちはgraveではないですね^^
Commented by kotaro_koyama at 2011-04-13 14:56
vicoloさん:「子供を問題に対峙させる」忘れないようにします。
<< 責任感 いいネ! >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧