Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
Le Tasche Piene di Sassi
Jovanottiって、イタリアでは最早大スターなのにいつまでも普通の人。普通の人と同じ場所で生きているのがとてもいい。「自分は決して歌手ではない。ちょっと音痴だし。世の中に散らばった音と言葉をミックスするDJにすぎない」なんて言う。確かに音痴だけれど、心に届く声。そして、そのモノを混ぜる資質が凄いのである。

ファンサービスも過剰、というかとてもオープンだ。インターネットでの違法コピーに神経を尖らせるアーティストやレコード会社が多い中、自ら高画質で新曲をバンバン流したり、リミックス用にバックサウンドを除いた自分の声だけを提供したり。ネット上でたくさんのファンが勝手に彼の音楽やイメージを使うのをむしろ喜んでいるのだ。彼のレコード会社はとても嫌がっていると思う。ホームページだけじゃない、Twitterも、Pingも、YouTubeも充実している。

自転車と旅が大好きな彼、スターになった後も何回も自転車で一人旅をしている。前回のアルバム「Safari」の成功の後も、アルメニアからイランまで、25日間、たった一人でペダルを漕いだのだそうだ。新しい曲、アルバムを創り、コンサートをする。一人旅は、そうして満杯になってしまった自分を一旦空っぽにする為に必要な行為なのだと言う。

「いわゆる観光地じゃない所がいいんだ。誰も僕のことを知らない、僕も誰も知らない。言葉も分からない、そんな所・・・ イランって若者で一杯の国なんだよ。あの国で、たくさんの若者がどんな音楽を聞いていると思う? 愛の歌、恋の歌だよ。政府に抗議するとか革命とか、そんな内容の音楽じゃない。愛、恋、なんだ」

悲惨な、困難な状況にあるからこそ、人には音楽が、希望の、愛の音楽が必要なのかもしれない。

ニューアルバムからのシングル第二弾 "Le tasche piene di sassi"。またもや原文の良さを伝えにくい曲。皆さんこれを機会にどうかイタリア語を勉強してください・・・


[PR]
by kotaro_koyama | 2011-03-14 17:30 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/13130546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kishie at 2011-03-14 22:39 x
私もJovanotti大好き。Cortonaの人なんですよね。
トミーも以前Perugiaで見かけたけど何時間も写真やサインに答えてたって言ってました。
地震、津波という自然の仕組みには無力ですよね。
でも私達も自然の一部、それらを受け止めるという底知れぬ偉大な力もあるのだと被災地の人たちから学ぶ日々です。
「悲惨な光景を繰り返し見せられているだろうが、私達は淡々と前に進んでるよ、日本を怖い汚れた国だと思われたら悲しい」仙台の被災地に住む友人のメール。同感。
Canale5で在仙台のイタリア人が「外人には冷たい、祖国に早く帰りたい」と発言、そんなわけない、と自信を持って言えますが憤りを感じるだけ。垂れ流しの情報も心が痛いです。
私達もこの3日間、電話&メールが鳴り続けています。
Commented by kotaro_koyama at 2011-03-16 19:07
kisheさん:刻一刻と変化し、そして先の読めないこの状況・・・無用に心配しても悩んでも仕方がないのだけれど、でも・・・
Commented by チャム at 2011-11-14 22:51 x
初めまして。『Le Tasche Piene Di Sassi 』で検索して、こちらにたどり着きました。イタリアで長旅をしていた時にMTVでこの曲が頻繁にかかっていた事を帰国して思い出して探しました。素敵な曲ですよね。大好きになりました。
Commented by kotaro_koyama at 2011-11-15 03:41
チャムさん:コメントありがとうございます。日本の方からJOVANOTTI絡みでこのブログにたどり着いていただけるなんて、彼の一ファンとしては何とも感激です!他にも聞けば聞く程味のあるいい曲がありますので是非!
<< ボクの頭はぐーるぐる 予定は未定にして決定にあらず。 >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧