Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
よそ者たち
「前原外相辞任」今朝、このニュースはイタリアのメディアでも取り上げられている。スキャンダルの文字に鍵括弧付きだ。その意味するところは、「他の国ではこんな小額の違法献金で大臣が辞めるのだ!これがスキャンダルになるのなら我が国は・・・」である。もっと深読みしちゃうと、「そんなことですぐに大臣辞める国ってどうなのよ」と取れなくもない。

「法律は法律」なわけで、「責任は責任」なのだろうけれど、そもそもその政治献金規制法に詠われた「外国人」の定義がよくないのではないか。報道を見る限り、その在日の女性、ボクにとっては日本人だ。紙の上では確かに外国人なのかもしれないけれど、長年日本に住民票を置いて日本人同様に暮らしてきたと思う。それを「外国人」とひとくくりにしてしまうことがおかしい。

彼女は日本国籍を取得したかったのか、あえて取得しなかったのか、を含めてその詳しい背景は知らない。でも日本にも、国籍以外に「市民権」の概念があってもいい。祖国への愛は保ちつつ、市民としての権利。そして二重市民権も認めた方がいい・・・ 外国人としてイタリアに生まれ育つ子供たちを見ながらそんなことを考え、エスプレッソをすする。

あ、もう8時過ぎちゃった。Rikiを学校へ送らなきゃ・・・

d0036978_162727.jpg


追伸:WSJ日本版の記事に賛同。
[PR]
by kotaro_koyama | 2011-03-07 16:05 | イタリア暮らし | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ariak.exblog.jp/tb/13072970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bubucamera at 2011-03-08 22:25
重箱の隅を突くとはこのことですね。結局、野党も野党で政権運営を妨害しているように思えます。外国人の定義も疑問ですよね。日本が外国人労働者に支えられている側面もありますし、そもそも日本で暮して 日本の文化に溶け込んでいるなら日本人でいいじゃないですか。リキ君遅刻しますよ~‼
Commented by kishe at 2011-03-09 00:56 x
まったく同感です。辞めて責任を取る、という発想。国籍以外にあるべき市民権、愛国心。なんとも・・。
家のダンナちゃんは15歳からスイスの寄宿舎~アメリカの大学と親元を離れて育ったくち。一度ご飯でも一緒にできたら良かったのですが、あと2週間じゃ厳しいですね。母国に帰るって言っても彼女はまさにペルジーナ。でも数ヵ月後には「パピー、日本めっちゃ最高!」なーんて絵文字バリバリでメールがくること期待しましょう。
Commented by kotaro_koyama at 2011-03-09 02:41
bubucameraさん:まあ与党野党間の重箱の隅をつつくやり合いはどこの国も一緒ですが、イタリアと日本の違いは「すぐに辞めない」ことですね。自分の非を簡単には認めず自分の椅子に居座り続ける国、そしてとりあえず謝って辞める国。ここでも、その丁度中間くらいが程よいのかと・・・
Commented by kotaro_koyama at 2011-03-09 02:44
kishieさん:旦那さんは、イタリアでは珍しい育てられ方をしましたよねえ。我が娘もこの街から出て大きな視野を身につけて欲しいと思ってます。ブログやっているんだね!
Commented by kishie at 2011-03-09 03:20 x
はい、遅ればせながら始めてみました(苦笑)
以前、地元新聞社傘下のWEBサイトで書いてたのが、スポンサーの都合で停止状態で。コウタロウさんのブログ、リンクさせてもらっていいですか?
Commented by kotaro_koyama at 2011-03-09 20:00
kishieさん:もちろん!
<< カウントダウン 遠い春 >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

最新のコメント
econeさん:放置ブロ..
by kotaro_koyama at 22:10
二人とも、また大人っぽく..
by econe at 12:39
econeさん:すっかり..
by kotaro_koyama at 22:13
はじめまして。 Rik..
by econe at 12:18
marinaraさん:今..
by kotaro_koyama at 15:39
「ふるさと」って何処なの..
by marinara at 22:33
いえいえ!まだまだ人生の..
by kotaro_koyama at 14:39
なんだか、哀愁を感じます..
by marinara at 23:09

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧