上を向いて歩こうよ。

ちょっと生活をすることに疲れちゃったみたい。なあんて言うと大袈裟だけれど、でもブログの更新が途絶えているところにその下降気味の気持ちが表れている。書く題材なんて、少し考えればいくらでもあるのだけれど、子供の写真を撮っていないことが大きいかも。写真がないとどうも文章も浮かばないよねえ。こんな時は昔の写真でも引っ張り出してなんか作文してみようか・・・ ああこの写真も面白くない、これも駄目・・・ あ、何これ。ああそうか、昨年の夏、Keiが参加した知床自然教室の思い出だ。へえ!話には聞いていたけれど、ほんとに何もない所でキャンプするんだねえ。うわっ、こんな原生林の中を歩いて・・・ 何これ、手に何を持っているの?へぇ、鹿の角なんだ!

世間一般のお父さんに比べると、僕は四六時中子供たちと一緒にいる。もちろん学校での様子などは知らないのだけれど、でも、今まで子供たちとほとんどの時間を共有してきて、そのすべての表情を知った気になっていた。でも、知床のこの思い出、このたくさんの写真の中でKeiは、僕の手を完全に離れて、なんだかとても遠く、本当に手の届かない所で楽しんでいるように見える。

そう、これからは、そんな時間がどんどん増えていく。そしてもちろん、いつの日か子供たちは本当に僕から巣立って行くんだ。子供なしで生きて行く心の準備をしておかないと、定年退職後に何をしたらいいか分からないおじさんのような抜け殻になってしまうかもしれない・・・

上を向いて歩こうよ。_d0036978_343997.jpg



上を向いて歩こうよ。_d0036978_572213.jpg

Commented by M.N at 2011-03-02 18:03 x
そこで、いつも思っていたことをひとつ。イタリアのヒットチャートや、CDに関する情報を時々お願いしたいのですが・・・また、昔の写真で、Keiちゃんが赤ちゃんのときかしら?母子の手の写真をみてみたいです。
Commented by 更紗 at 2011-03-02 19:54 x
そろそろ「写真イヤ!」と言い出す時期もきそうだし、不調はママの不在のせいもあるかな~と。

ところでMahoちゃんの日本出発準備はできてますか?
Mahoちゃん、今、日本のスタバはね~、桜フェアで季節限定の「さくらフラペチーノ」があるんだよ。
そして本物の満開の桜の下で入学式だといいね。



Commented by KOKO at 2011-03-02 21:26 x
何もかも疲れてしまうことありますよね~。特にここは怪獣のような国、イタリアですもん。
そんな時は数日なんにも考えずに休んでくださいね。
家が散らかろうが、少々仕事が遅れようが少しサボってくださいね。春はもうすぐです。Mahoちゃんの入学式、あと1カ月ですね。その頃には桜満開の写真を心待ちにしています。
Commented by marinara at 2011-03-03 13:12 x
イライラしたり、落ち込んだり、疲れたり。。。大人はどうしてこんなに大変なのでしょうね。
子どもの頃、大人を見ていて、とても自由に見えたのに、大人になってみると、そんなに自由なものでもない。

だからと言って、つまらない訳でもない。
様々な局面で、自分で自分の道を選択できるのは楽しいし、嬉しい。

人生の選択を出来るように、次の世代を育てているkotaroさんは、すごいと思います。
Commented by vicolo at 2011-03-03 17:45 x
今回もまた、お母さんみたいな感情が書かれていて、子育てに携わると性別に関係なく同じように思うんだなぁ、と読みました。
私もムスコなしで生きていく準備をしつつ年を重ねないとなぁ、って思っています。
Commented by kotaro_koyama at 2011-03-03 22:32
M.N.さん:ああ、昔の写真・・・手の写真・・・ あれは銀塩プリントだなあ。生憎今のところあれを奇麗にデジタル化する手段を持ち合わせていないんですよ。やっぱりスキャナー買おうかなあ・・・
Commented by kotaro_koyama at 2011-03-03 22:37
更紗さん:いつもスタバ最新情報ありがとうございます!麻穂に伝えておきます。出発準備・・・ まったく何もしてません・・・。まあ荷物は身の周りの物しか持って行けないし、たいした準備もないのですが。あ、いや!日本語は!? でもね、先を見つめて緊張感あるのは親ばかり、本人は後を振り返り、心残り一杯の様子です・・・。
Commented by kotaro_koyama at 2011-03-03 22:38
KOKOさん:「今日はサボるぞ!」と、洗濯物や何やら散らかっている時に限って友達を連れて来る娘たち・・・むぅ。
Commented by kotaro_koyama at 2011-03-03 22:41
marinaraさん:昨夜もイライラを「小爆発」させていたら、Rikiの大きな瞳が不思議そうにボクを見つめてきて。その小さな心には、大人が抱える細々としたモノ、理解できないんだろうなあ・・・。
Commented by kotaro_koyama at 2011-03-03 22:44
vicoloさん:ホント、世の中の主婦、お母様たちの気持ちを肌で理解している毎日。大会社で出世するよりも、たいへんな仕事。やりがいはあるけれど、周囲にはあまり認めてもらえない仕事。みんな、偉い!
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2011-03-02 03:31 | 回想 | Comments(10)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro