Maho20歳、Kei17歳、Riki12歳。イタリアで、一部ニッポンで、スクスク成長中。
by kotaro
Facebook
ペルージャくらいの小さな街で暮らしていると、周りは知り合いだらけになる。
3人の子供と暮らせば尚更だ。もう誰が誰の友達で、誰が誰のお父さんで、お母さんで、お兄ちゃんなのか妹なのか、物覚えの悪いボクはしょっちゅう混乱している。街を歩けば笑顔で "Ciao Kotaro" なんて名前付きで呼ばれちゃったりして、もちろんこちらも笑顔で挨拶を返すのだけれど、名前なしのCiaoしか言えなくて、「あれ、今の人いったい誰だっけ?」なんていうこと常日頃だ。いくら奥さまがいないからと言って、浮気なんてとてもできたものではないのだ。そんなことしようものなら、次の日には街中に知れ渡っているに違いない。

Keiの担任の先生オリーヴァの娘ジュリアーナは、Rikiと席を並べて勉強している。Rikiのもう一人のクラスメート、シエナのお母さんのキムは、KeiとMahoの英語の先生だ。Keiの遠足のガイドをするのはMahoの学校の副校長で、Mahoの学校にはKeiの小学校の時の担任の先生の娘がいて。Keiを眼科へ連れて行けば、出て来た医者はMahoの同級生のお父さん。骨折したMahoを救急病院へ連れて行けば、ギプスをしてくれた技師は彼女のクラスメートのお父さん。我が家の玄関先でブチュブチュキスをしているのは、えーっと誰の娘だっけ? 誰々は誰々の友達、誰々は誰々のお父さん、誰々は誰々の・・・

友達の友達は、皆友達、か。日本でも浸透し始めた感のあるFacebook。相関図を作成してつなぎ合わせるそのアイデアは、やっぱりどうしてなかなかのものだ。でも・・・ 友達の友達、いったいどこまでがボクの本当の友達なんだろ?
本当の友達って、なに?

d0036978_631131.jpg

[PR]
by kotaro_koyama | 2011-02-19 06:55 | イタリア暮らし
<< 新規ご注文。 見て見ぬふり >>


カテゴリ
子育て
バイリンガル
旅行
比較文化
イタリア暮らし
スポーツ
料理とレシピ
日本放浪
回想
ビデオ

お気に入り

フォロー中のブログ
 フランス生活便り
写真のこと
食いしん坊の日記
スマイル&ショット
楽子の小さなことが楽しい毎日
R's memorandum2
フィレンツェ田舎生活便り2
*ちょっとコーヒーでも*
HEROのアナログな生活
絵本の王国 - IL ...
アンジェリーナのちょっと...
くーまくーま3
グルグルつばめ食堂
* Avanti * ...

以前の記事
2016年 04月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧