見て見ぬふり

見て見ぬふり_d0036978_2041096.jpgMahoは、一丁前に自分専用のコンピュータを与えられている。ボクの友人からプレゼントだった。一昔前のモデルとは言え、Macbook Pro、贅沢なものだ。

自分の部屋で好きなように使っていいけどね、学校の成績が芳しくなかったら取り上げるぞ、と脅していた。そして案の定芳しくなかったのだが、この娘は知らぬ存ぜぬ。自ら進んでその約束を守る気配など当然ないのである。学校から帰って来て、部屋の扉を閉める。後は何をしているのか知らない。
Facebookに下らないコメントを書き込んでいるのか、チャットでもしているのか、YouTubeで音楽を聞いているのか、意味なくネットサーフィンをしているのか、映画を見ているのか、宿題をウィキペディアから写しているのか・・・

もちろん伝統的な紙でできた本を読んでいるのかもしれないし、伝統的にペンとノートで宿題をしているのかもしれない。でも親というのは疑い深いものなのである。

パソコンではなく、インターネットが問題なのだ、もちろん。ボクの虫の居所が悪い時は、その電源を引き抜きたくなる。金槌でパソコンを叩き割りたくなる。でも思いとどまって、考える。なぜ苛つくかって、自分自身がネット中毒になりかかっているからじゃないか。それではいけないと知っているからじゃないか・・・

君にはね、もっと現実を生きて欲しいのだが。でもまあどっぷりと浸かってみるがいいさ。何時間も何時間も、自分自身で気がつくまで・・・
Commented by vicolos at 2011-02-18 12:30
ふふふ・・・ちょっと落ち込んでいますか?
この二つの記事から伝わってきます。

子供に関わっていると誰でも同じように感じるものなんですね。
私もムスコの習い事、時間&お金をやりくりしてやらせているのに身が入ってないのを見ると・・・ブチ切れます。(kotaroさんは切れてませんが)
ムスコがDSばかりやっていると、投げ捨てたくなります。
親の心子知らずです。
でもなんだか冷静になると、そういうのって私自身の焦りであって、ムスコの人生の中ではそれに費やした時間は微々たるもののような気もしてきます。
・・・なんて風に考えて、私はやり過ごしていますが。
きょうもスマイルですよ~
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 20:50
Mahoちゃん、大きくなりましたね~。それにしてもkotaroさん、お一人で3人の面倒を見るの、大変ですよね。うちなんて子供一人に親二人でヒーコラしているのに。
Commented by kotaro_koyama at 2011-02-18 23:40
vicolosさん:そうですよねぇ、伝わっちゃいますよね・・・。記事ではキレてませんけれど、実生活では何回もキレてますよ。純粋に子供の問題だけで怒るのならいいのだけれど、振り返ると自分のストレスをぶつけている事もよくあり、それはいけないなあと反省ばかりです。そうか、スマイル、スマイルですよね!
Commented by kotaro_koyama at 2011-02-18 23:45
lacasamia3さん:大きくなったでしょう。ちなみに態度もでかいです。最近一緒に街を歩くと「あなたの奥さん?」とよく聞かれますよ。東洋人の年齢不詳さも手伝ってね。麻穂は「わたしそんなに老けてるかしら」って怒ってます・・・。主夫業はね、chihoさんのご主人が目標ですよ!
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2011-02-16 19:58 | 子育て | Comments(4)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro